So-net無料ブログ作成

ウマシカとハサミは使いようで切れる。○チガイに刃物。 [ニュース]

大多数の国民が支持した民主党連立政権。
いかにもで、マンマなニュースばかりです。
外国人(地方)参政権、国立追悼施設、人権救済機関…
鳩山談話もあるかも知れません。
北方領土も、どのような解決となるのか…
とうとう、「友愛」 という言葉に触れると鳥肌が立つようになっています。[ふらふら]

ま、そんな不安だらけの日本ですが、○チガイに刃物的ニュースをご紹介いたします。
[猫]○には、勘、スレ、差し、マ、キ… 適当な言葉をお入れ下さい)

八ッ場住民側、国交相との対話をボイコット
「中止ありき」の前原国交相の姿勢に「国がここまで進めた事業を無駄の象徴として捨て石にし、住民生活をけとばすようなことはあってはならない」などと批判が相次いだ。
大沢知事は、ダム建設の基本協定書が締結された1995年当時、前原国交相は鳩山首相とともに新党さきがけの一員として、自社さ政権に参加していたとして、「(前原国交相もダムを)自ら推進した」と批判した
連立与党時代の対応についても会談後の記者会見で、「建設中止」については「白紙に戻すことは考えていない」と従来の姿勢を変えようとしなかった。

【小沢氏秘書逮捕】胆沢ダム落札前後に“攻勢”  西松から小沢氏側への献金 着工日にも…「まるで謝礼」
小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、逮捕された陸山会の会計責任者で小沢氏の公設秘書、大久保隆規容疑者(47)に、ゼネコン間の談合関与の疑いが浮上した岩手県の胆沢ダム工事。西松関係者によると、西松建設は、利益率の高いダム工事を「目玉」と位置づけ、胆沢ダム落札の前後、小沢氏側への違法な献金を続けていた。工事開始当日にも献金しており、関係者は「まるで謝礼のようだ」と話している。  西松元幹部は「胆沢ダムは、東北支店の目玉だった。受注額はそれほど高くないが、建築工事と比べてダムなどの土木工事は利益率が高く、うまみがあった」と話す。  別の西松OBによると、西松は土木中心だったが、近年はうまみのある土木工事が受注できず、建築の収益が全体の7割近くを占めていたという。このOBは「利益率の高い胆沢ダムは、会社としても落とせない工事だった。本体工事は大手ゼネコンに取られてしまうので、関連工事の受注を狙った」と話した。

【新政権発足】「おとり捜査」「司法取引も」新閣僚発言に関係者は…
千葉景子法相は就任会見で、法相による検事総長への指揮権発動について、「恣意(しい)的、党派的なものを排除する。国民の視点に立ち、検察の暴走をチェックする点で対処すべきだ」と、一歩踏み込んだかのように発言した。  この発言について、検察幹部は一様に「制度論を言っているだけだ」と冷静に受け止めている。ある幹部は「検察の捜査は厳正中立、不偏不党が原則。それが損なわれた場合に、指揮権発動という法務大臣の権限がある」と話す。  別の幹部は、千葉法相が、西松事件での小沢一郎民主党幹事長秘書の逮捕について暴走ではないとの認識を示した点を重視。「指揮権発動の『検察の暴走』とは、恣意的で証拠に基づかない捜査のことを指すのだろう。大騒ぎするような発言ではない」と淡々と語った。

法務大臣の権限
■国を当事者又は参加人とする訴訟については、法務大臣が、国を代表する。
(国の利害に関係のある訴訟についての法務大臣の権限等に関する法律(昭和22年法律第194号)第1条) ■外国人の在留許可、永住許可、帰化 ■死刑執行命令を発する権限と義務

首相、国連演説で表明  「25%削減」 国際公約
hato1.JPGhato2.JPG hato3.JPGhato4.JPG

先ずは日本が25%削減する。米国と中国も後に続くように説得する事ができると期待している。
先に国際公約をし、喝采を浴びています。あとで、意欲的な目標の合意が前提になると付け加えても…
このトリック(?)が通用するのは、日本のマスコミを信じる善良な日本人だけの気がします。
まずは、日本が25%削減を宣言したのですから、国際公約として果たさねばならないでしょうね。


亀井金融相、モラトリアム詳細内容の詰め指示
亀井金融相は中小企業や個人への融資の返済猶予制度(モラトリアム)について、大塚耕平副大臣をトップに制度の詳細な内容を至急詰めるよう指示した。
 返済猶予制度は、景気悪化の影響で受注の急減などに苦しむ中小企業や住宅ローンの返済に困っている個人を対象に「3年程度」(亀井氏)返済を猶予する制度だ。
借り手側にとっては朗報だが、貸し手の金融機関にとっては業績悪化や不良債権の増加につながりかねず、反発や困惑が広がっている。

「後期高齢者医療」制度廃止に現場は反発
制度開始からすでに1年半がたつだけに、制度廃止への反発も強い。京都府の広域連合は今月5日、鳩山政権の誕生を見越し、「制度が廃止された場合、老健制度が抱えていた問題の解決を遠ざける。制度の度重なる大幅な見直しにより、高齢者や制度を実施する現場に大きな混乱が生じることが懸念される」として、制度堅持を求める決議を賛成多数で可決した。制度を主導してきた日本医師会も、「廃止により現場が混乱する」との立場だ。

アニメの殿堂:中止 川端文科相「人材育成に重点」
川端達夫文部科学相は22日、アニメーションやマンガなどを展示・保存する施設として09年度補正予算に建設費117億円が盛り込まれた「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について「新たに建物は建てない」と明言したうえで、「メディア芸術を支える人やクリエーターの育成にウエートを置きたい」と述べた。  文科省の全部局から補正予算についてヒアリングを実施後、記者団に語った。川端文科相は「日本の優れたメディア芸術をしっかり育て、発信していくことが極めて大事だという点では(事務方と)認識を共有した」とし、建物新築以外の方法でこの分野の振興策を改めて提案するよう文化庁の事務方に求めたことを明らかにした。建設費をソフト面の振興費に振り向けることや10年度以降の予算として組み直すことなども検討する。

[猫] 「アニメの殿堂」 と揶揄する偏狭さ卑劣さを改めて欲しいです。
   政治家(政を治める者)とマスコミ。まるで、○チガイ的な報道の仕方です。
   単なる箱ものではない日本が世界に発信する中心となる施設にもなるのに…
   そうはしたくない。日本の発展は望まない方針のようです。
   楽しみにしていただけに残念でなりません!

自民党、確かにダメダメだったと思います。
けれども、自民党が与党ならば、まだ使いようで使えた気がします。
けれども、民主党は、怖い。ナリフリ構わない○チガイ集団に近いように思います。

チェンジを望んだ国民。それがどのような変化なのか。
日本人にとって良い方向転換なのか… よく見て考えねばなりませんね。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

釣られクマ

英語の発音が悪くて無条件に25%削減します、
という主旨にとられたって話も聞いたよ
The commitment of Japan to the world is remised on agreement on ambitious targets by all the major economies.

このremised(サレンダー、ギブアップする)はpremisedが正しいんだけどpの発音が
悪くて聞こえてないんだってさ

まったく意味が違ってくるよってニュース系の
ブロガーさんが言ってました
by 釣られクマ (2009-09-25 08:49) 

元気

すけろくさん、たいせいさん、ナイスありがとうございます。

毎日ザクザク&ボロボロと…
ニュースにするのもイヤになってます。(-_-;)
by 元気 (2009-09-25 14:02) 

元気

釣られクマさん、こんにちは。

ええ、私も拝見しました。(笑)
で、ついでにリンクも貼ってます。

後だしジャンケンと言われてますよね。
最初に25%削減を宣言して拍手もらってました。
が、拍手をもらっておきながら、先進諸国、アメリカや中国が意欲的になることが前提?
で、この発言では、聞かれていた各国の方も?だったみたいで、シーンとしていました。
おそらく、無条件公約したと同じようです。

彼お得意の意味不明な論法を繰り広げたようです。
(そんな論法がまかり通るのは日本国民だけでしょうね)

恥ずかしい。
けれども、この方が日本の総理大臣です。
しかも、国民の総意。選挙で選ばれた政権与党。
せめて恥の上塗りをしないように、傷を深くしないように…
けれど、望みは叶えられそうにありません。
暴走列島ですね。

by 元気 (2009-09-25 14:18) 

ぱちゃぽ

そんな前提付け加えてたんですか!
なら、すぐに日本が衰退するってことは無いかもしれませんね。。
逃げ道を作ったってこと??
せこっ!
by ぱちゃぽ (2009-09-26 05:22) 

aneurysm

廃止ネタで一つ、個人的に頭にきてるヤツがありまして、学校の先生の学力低下対策で、教員免許の更新法案を日教組支援の議員が廃止しようとしています。

仕事もせず、昼間っから日教組活動。
学力の無い先生が生徒に、教科書朗読だけの教育。

まじめに勉強してる先生方のためにも何とかして欲しいです。
by aneurysm (2009-09-26 08:22) 

元気

ぱちゃぽ さま、こんばんは。
ナイスとコメントありがとうございます。

ですよね。
ていうか、逃げ道を作ったというより、
日本だけが排出量を減らす。
そのためには、外国に工場を作ることになります。
(日本で工場を作ることがより難しくなります)
さらなる国内の空洞化と外国の非難が強まる気がします。
どのようにして減らすのか…
アピールよりも、堅実な目標こそが必要だと思います。
(子ども手当て、高校、高速無料化などと通じます)
オール電化やエコカー。太陽光発電。
どうやって国内で普及させるのか… 
課題山積みというより暴論に近い気がします。

>せこっ!

そのセコさ。
日本国民がセコいと思われると悔しい、です。

by 元気 (2009-09-26 18:53) 

元気

aneurysm さん、こんばんは。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

>教員免許の更新法案

安倍首相のときに頑張ったのに… (>_<)
日教組は、廃止するために頑張って民主党を応援したのですから、当たり前の要求でしょう。

連合の動きも気になります。
(格差が広がる気がします)

憲法改正、女系天皇、インド洋、アフガニスタン、自衛隊、核持込問題…

目が離せませんね!
by 元気 (2009-09-26 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。