So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

パティスリーモーン (PATISSERIE MOHN) [グルメ]

P1020003.JPG難波の高島屋で美味しいものを見つけました。

ケーキ屋さんです。スイーツです。[揺れるハート]

店員さんも素晴らしいです。(ヨイショ♪)

二人暮らしなので、買ったのは2つでした。
半分こ(笑)したので、どちらも食べたのですが、
とっても美味しかったです。

P1020006.JPGP1020005.JPG







    ↑
  モンブラン 560円


           ミルクプリン 380円 ⇒

   ------------------------------------------------------------

P1020007.JPGモンブランも素晴らしく美味しいのですが、
ミルクプリンが絶品です!

甘すぎない。ほどよい甘さ。
それは、イチゴソースとのバランスが絶妙だからです。

間にもイチゴが入っていますが、
イチゴソースは、底に入っています。

上のイチゴ(耳?)とチョコで描いた顔。
生クリームのムースのふんわり感とミルクプリン。
それと、イチゴソース♪

  ああ… 幸せとは、美味しいものを味わているときなんだなぁ。と思いました。

   ------------------------------------------------------------

店員さんが素晴らしい。と、書きました。
それは、ミルクプリンを注文した際に、

  「どの顔が良いですかぁ?」

   と、笑顔で聞いて下さったからです。
  
     そうなんです。このミッフィーの顔のようなプリンだけではないのです。
     色んな顔(表情)があるのです。

            楽しいですよぉ♪

   ------------------------------------------------------------

さらには…

試食です。と、オマケ(1個105円するのに…)を2つもつけてくれました。
プチシューです。
もちろん、これもとっても美味しかったです!

P1020008.JPG


   ------------------------------------------------------------

食べ終わったあとは…

P1020012.JPGP1020009.JPG

器が残りました。とさ。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスピー・クリーム・ドーナツ心斎橋店 [グルメ]

今日、クリスピー・クリーム・ドーナツの前を通りかかったら、待ち時間が30分だった。
雨でもないのに? [晴れ]
ということで、早速、御堂筋の歩道で並んだ。[手(グー)]

オープン初日の心斎橋店の動画。6時間待ち!? 凄~い!!


御堂筋の歩道では、プラカードを持ったスタッフ3名がいらっしゃいました。
最後尾のプラカードを持った方、先頭のプラカードを持った方、メニューを持った方。

最後尾に並んでいると、メニューと持ったスタッフが順番に整理券を配りに来ます。
箱買い(ダズンボックスという12個入り)持ち帰り希望の方と、イートインや個別買い希望の方。
それぞれ、整理券が違います。箱買いの整理券を持った方は、店へ。
イートイン(店内召し上がり)と個別買いの方は、スタッフの案内があるまでそのまま並びます。

mise.jpg

イートインや個別買いの列は、店の前では10名程度です。
店の前で並ぶスペースが無いため、御堂筋側に並ぶのだと思います。

で、私のお目当ては、季節限定のドーナツ。(これ、食べたいなぁと思ってたので)

guri-n.jpg
P1080599.JPGP1080600.JPG
実際に買った 「グリーンティー マッチ」                 断面図

味は、上質の抹茶の香りが生きてます。
ドーナツの生地は、もっちり。塩味が少し効いてて、美味しいです。
けど、甘い。やっぱり、甘~い!
同じく甘いのですが、オリジナルグレーズドの方が好き♪
先日食べた新宿サザンテラス店よりも、美味しかったです。
(ちょっと、油が凄かったもので…)

お近くにお立ち寄りの際、空いていれば是非。行ってみて下さい。

出来立てのオリジナルグレーズドは、必ず試食としてもらえますよ♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅で買った駅弁の味に感動! [グルメ]

東京最終日。夜八時ちょうどの、のぞみに乗る予定でした。
浅草(三社祭り)や柴又(寅さん)観光で残り時間が少なくなり、夕食は新幹線の中で食べることに。

それにしても、東京駅には美味しそうなものがいっぱい、です。[かわいい]

見て回っていると、全部食べたくなる。全部買いたくなる。(そんなワケにはいきませんが)
この店なら、これだよねぇ。
あの店なら、これだよねぇ。

もう一周しよう。もう一度見て来たい!

と、何周か(笑)回り、悩みに悩んで決めたお弁当。それがこれ!

[猫]「和風焼肉弁当」 1,050円
おこわ2.jpg

[犬]「四君子弁当」 980円
おこわ3.jpg

おこわ。美味しかったぁ。真ん中の栗と金時豆のおこわだけが同じですから、5種類あります。
(でも、他にも色々な種類、組み合わせが有って、どれも美味しそうでした)

冷めてても美味しい。これは、弁当の必須条件でありますが、超難しいはずです。
それを、「おこわ」(もち米の炊き込みご飯)が可能にした気がします。
それも、三種類のおこわが食べられるなんて… 嬉しすぎる。

テレビの○○な話で紹介された、新大阪駅の「じゅうじゅう亭」 弁当が売り切れ(早朝過ぎた?)だったので、「焼肉」 が食べたかった私。「和風焼肉弁当」 に決めました。
tころが、そのお肉の美味しいこと。お肉の量だって、ハンパない。けっこうあります。
で、お肉の下に敷かれた人参のゴマ炒め(?)、絶妙です。うま~♪ 幸せ♪♪
煮物も、ちゃんと出汁の味がしみています。コンニャクも美味し~い♪
焼き魚(ます)も美味しい。横の白いのは、大根ではなく、甘酢こんにゃく(だと思う)。美味しかったぁ♪
大好きな卵焼きも大好きな味。これは… 素晴らしいです。

「美味しいよぉ」 「嬉しいよぉ」 と、絶賛しながらいただきました。幸せ♪

「四君子弁当」 この魚はヤバイ。白身の魚です。トロリとした甘み。カレイの西京焼きです。
西京焼きの下にはゴボウが… これがまた美味しい。
豆腐ハンバーグも美味しいですが、カレイは、涙が出そうなほど美味しかったです。アッパレ!!
(と、少しだけ貰って食べた感想です)

おこわ1.jpg
あまりの美味しさに、袋をパチリ。
おこわ米八のHPは、こちら。また、是非、是非、食べたいです!!


(東京の記事は、おいおいアップする予定です。あ、利尻礼文も…)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座 「数奇屋バーグ」 [グルメ]

(お腹ペコペコで銀座をウロついていました)

[猫]お腹空いたよぉ~
       [犬]宝クジを買ってから!

[猫]我慢できないよぉ~
       [犬]しょうがないなぁ、何が食べたいの?

[猫]何でもいい。美味しそうなもの♪

と、ふと見ると、「数奇屋バーグ」 の看板が… 
銀座駅の交差点のところです。こじんまりとした看板(?)が見えました。

バーグ1.jpg

[猫]あれ食べたい。ハンバーグ食べたい。 (と、言うのと同時に足が…)
       [犬]ええ゛~ 宝クジわぁ~ (と、後ろから付いて来る)

[猫]宝くじは、食べてから♪

バーグ2.jpg[猫]ほらぁ、美味しそうだよ。国産牛というのがいい。
  なのに、値段が手ごろ。高くない。
  美味しくなくても諦められる値段。
  もしかして、いつも並んでるっぽくない?
  なのに、今は並んでない。
  もう、これは、食べるしかない!
  って、ことだと思う!!

       [犬]別にいいけど…
         他のものとかは…
         せっかく銀座に来たのに…
         もっと、別の、ゆっくりと…

[猫]いいえ。
  私は、これが食べたい。
  このハンバーグが食べたい! いいよね[黒ハート]

ということで、さっさと中に。(強引グ[かわいい]マイウエイ)

感じの良いスタッフが元気に迎えてくれました。(荷物は椅子の下のカゴに入れます)
色々と選ぶそうです。まずは、サイズ。
Sサイズ 150g (900円)   Mサイズ 200g (1,100円) あと、L、LLとあります。

私はS、[犬]はMを選択。

次は、トッピングを選択。チーズや月見(半熟メダマ焼き)、ベーコン… 色々あります。
初めてなので、自慢の肉を、ハンバーグを味わおうと、トッピングは無しを選択。

ソースを選びます。

私は、「トマトソース」(家では出来ないという説明が決め手)。
[犬]は、オーソドックスに、「デミグラスソース」

あと、私は、サラダとスープとライスをセットに。
[犬]は、スープとライスをセットに。
                             ↓コーンフレークがのってます。へぇ~と、勉強。[手(チョキ)]
バーグ4.jpgバーグ3.jpg
                             ドレッシングも、なかなか美味しゅうございました。

バーグ7.jpgバーグ6.jpg

さて、ここで、シークレット情報。知ってる人だけ、ツイてる人だけ得をする情報です。[ぴかぴか(新しい)]
箸に注目! コレ、実は、おみくじになってます。(宝くじ買わずに、来たけど… おみくじです[ハートたち(複数ハート)]

バーグ5.jpg

なんと、「大吉」 が出ると、「食後の杏仁プリン」(320円なり) がもらえるそうです!
残念ながら、二人とも 「中吉」でしたので、もらえませんでした。(箸袋を開けると分かりますヨ)

ハンバーグのお味?

ナイフでスッと切ると透明の肉汁が、スッと出て来ます。(嬉しい♪)
食べると、上質の肉の旨みが口に中で広がります。美味しいです!
ソースは、トマトソース、やはり美味しい。絶品でした。
(もちろん、一口もらった、デミグラスも美味しかったです♪)

   ------------------------------------------------------------

さてさて、食べている間に、店の前には行列が…
どんどんと並んでいきました。やっぱり、絶妙のタイミングで入店したようです。

そして、食べ終わり、会計を済ませ、(ポイント・カードもいただきました)
外に出ようと、いえ、外に出たら… なんと、店長さん(シェフ?)が店の外までお見送り。

「本日は、ありがとうございました。また、お越しいただくのをお待ちしています」 と頭を下げられて…

げぇげぇげぇ… (目が点に)
美味しかったです。ご馳走さまでした。と、こちらも頭を下げること…
(恥ずかしいよぉ) そそくさと、その場を離れて、宝くじ売り場へ。

[猫]ねぇ。他のお客さまもお見送りしてた?
       [犬]いいや。してなかった気がする。

[猫]キョロキョロして、写真撮ったりしてたから、かなぁ。
       [犬]ブログとかに載せると思ったんじゃない?

[猫]そうだね。美味しかったし、感じ良かったし、ブログ記事にするわぁ♪

ということで、記事にアップしました。ちゃんと、誠実な店には誠実に応えなくっちゃ…です♪
ということで、宝くじ売り場に向かったのですが、閉店してました。(許して[犬]

お怒りの[犬]でしたが、「美味しかったからいいじゃない」 と、強烈な言葉を浴びせて誤魔化し…[たらーっ(汗)]

歩いていたら、ギャルが呼び込みをしている宝クジ売り場に遭遇。
ギャルに吸い寄せられるように、宝くじ売り場に向かった[犬]なのでした。

(またまた強引に…)
[猫]ギャルの店が開いてて良かったね。当たれば良いね。
 (私は、買わないけど)当たったら、何か買ってね♪


       -- おしまい --


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼて茶屋(お好み焼き、もんじゃ) [グルメ]

なんばパークスに行って来ました。

P1030616P1030617

P1030618P1030619

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

映画の当日券を提示すると、
パークス6階の 「ぼて茶屋」 で、シネマデザートがもらえます。

P1030624

ランチタイムでもディナータイムでも貰えます。
今日はランチを食べて来ました。↓ランチメニュー。

P1030622P1030623

何回か来てますが、もんじゃ焼きも美味しいです。
サラダとドリンクを付けたセットを注文することも出来ます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大丸梅田店 イリエのクリームパン [グルメ]

P1010364

大丸梅田で、時間限定で売り出されます。

11時半~、15時半~、18時~ の3回。

販売時間が近付いてくると行列が出来ます。
販売開始前に整理券を発行し、売り切れることもあるくらいの人気のパンです。
1個115円ですが、一人最大5個しか買えません。

人気の秘密は、
①クリームの量が半端なく多い。(パン1個が130グラムです)
②出来立てのフワフワで売られる。
③安い。

それでは、断面図を。

P1010365

ところが…
4月24日(木)から値上げですって。
115円⇒126円  ですって。

最初は(?)、105円で売られていて、この間(去年かな)値上げした記憶が…
色々なモノが値上がりしてますから… 仕方ない気もします。
どうか、これ以上は上がらないで欲しいです。しばらくは…

P1010366

今日。
6時半頃に大丸を通りかかったら販売していました。
(いつもなら、売り切れのころなのに)
嬉しくて、3個だけ買いました。
明日の朝、食べます。[るんるん]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこやきらぼ [グルメ]

なんばこめじるし。「なんこめ!ぐるめぐり」 最後のスタンプです。

「たこやきらぼ」 で、食べて来ました。

「いくつしましょう?」 と、聞かれて、
もちろん、タコヤキの個数のことなんですが、いくつにしようか迷いました。

初めてということで、6個。360円を注文。
席はカウンターのみ。立ち食いです。
数は少ないのですが、外にテーブルとイスも有ります。
でも、道路に面しているので、食べるに美味しい環境とはいえず(排気ガスやホコリが気になります)、
ノレンが有る分だけマシかと… 店内のカウンターで立ち食いしました。

P1010176

ネギがタップリのっています。うま味もタップリでした。
ソースは、のっていません。塩味らしいです。
で、この黒さは何なのだぁ… コゲではないようなのですが…
うま味が有るから、イカスミかぁ?

なんと、中も黒いんです。

P1010177

さっそく、聞いてみました。
そして、その答え。
「竹炭(ちくたん)です」
「美味しさというより、健康を考えています」 (いえ、美味しいですよ)

そうなんだ。
でも、なんだか、よく分からない。(ここのタコヤキって黒いタコヤキ一種類ダケなのかな?)
サイドメニューも色々有って、お酒を飲みながら(酒のつまみで)食べるみたいです。
おそらく、「一杯飲み屋的タコヤキ屋サン」 ということなのでしょう。

平日は、15時から23時まで営業らしいです。
土日祝は、12時から23時まで営業らしいです。

「カウンターで食べて飲む」 が基本なんで、ドリンクを頼むのが基本の感じでした。
(ドリンクを頼みませんでしたが、水が出てこなかったから…)

正直な話。
私は、「わなか」 の方が好きです。(お水飲めるし、座れるし…)
でも、拘りが感じられる、タコヤキ屋さんでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ