So-net無料ブログ作成
検索選択
マイ辞書 ブログトップ

身体の不調 [マイ辞書]

<貧血>
いたって健康のはずでした。
貧血はありましたが、じょじょに進行する貧血は無自覚に近いものでした。
そのうち、黄色に点滅で横断歩道を急いで渡るだけで息切れと頭痛がするようになりました。
2階への階段を登るだけで、頭痛と息切れがしました。
電車に乗るために走ると、電車に乗ってからも長い間動悸が治まらず、肩で息をしていました。

ダンスの準備運動をするだけで酷い息切れがするようになりました。
ストレッチをするだけで眩暈がするようになりました。
夜、安静にしていても、酷い動悸に襲われ不安感が募っていきました。

貧血を改善するために手術を受けました。
この手術は日本では未認可の手術でした。
大学病院で受ける手術なのですが、限られた医師でしか出来ない手術でした。
未認可なので、手術代だけでなく、入院費まで全て自己負担。健康保険は利きませんでした。

手術後、貧血はなくなりました。
動悸も息切れもなくなりました。

<ギックリ腰>
手術をした年の初めての冬。突然、ギックリ腰になりました。
何度もギックリ腰を繰り返し、腰の骨がおかしくなったような感じになってしまいました。
腰に負担を掛けたり、捻るとギックリ腰になるのです。

ギックリ腰になると、しばらくの間は、這ってトイレに行かなくてはなりません。
寝ているだけでも腰の傷みで苦しいのです。
腰のある部分を触られると悲鳴を上げるほどの激痛が走りました。
痛み止め、湿布は全く効きませんでした。良くなるのをひたすら待つだけでした。

寝ていると、寝返りをするだけで、ギックリ腰になります。
起きる際に、腰の上に上半身を乗せて、何かにつかまって起きなければギックリ腰になります。
長い間、同じ姿勢を続けると腰に負担が来るようでした。
腰に負担が溜まると、姿勢を変えたときにギックリ腰になります。
伸びをするだけで腰がおかしくなりました。
ストレッチをすると、している時は大丈夫なのですが、ポーズを変えるために動くと腰がおかしくなりました。

姿勢を変えるとき、動くとき、意識をして動かさないと腰に変調を来たすことになりがちです。
ピラティスも様子をみながら。
ヨガは、無理をしないどころか、大幅にセーブしなければなりません。
ラテンも足の着地をねばっこくすると、腰を動かすため、繰り返し動作は避けねばなりません。
常に、腰の上に上半身を乗せること、コア(体幹)を意識した動きが必要だということです。
今も完治していません。不定期に繰り返しています。

<歯>
虫歯でないのに、歯の奥に膿みが溜まり口が腫れあがりました。
薬の注射も効きません。
切って、中の膿みを出さねば傷みも腫れも治まらないのです。
差し歯の奥、根元に膿みが溜まっていました。
掃除し、薬を入れて差し歯をやりなおしました。
随分と時間と費用のかかる治療でした。
約1年かかりました。

<めまい>
朝目覚めると天井が回転していました。
とても歩くことが出来ません。電話も会話も困難でした。
吐き気も酷く、這っていったトイレから出ることが出来ない状態でした。
吐くものもなく、苦いものしか出ませんでした。
目を開けていることが辛く、目を瞑り、じっとしているしかありませんでした。
2日の安静で回復しました。

<骨折>
足の小指をぶつけて骨折してしまいました。
冗談のような本当の話。
骨を触り、元の位置に戻し(手術というらしい)固定するだけ。
あとは、日にち薬です。
たがが小指。されど小指。おそるべし小指です。
歩くことも困難。腰への負担も重く、このまま体が曲がってしまうのでないか… 
とても不安で恐怖でしたが、元通り、真っ直ぐな体、歩行が出来るようになりました。
1ヶ月固定し、回復まで半年かかりました。

<膀胱炎>
朝、なんだかおかしかったのです。
昼、排尿の際の違和感が痛みに変っていきました。
痛みは、刻一刻と激しさを増していきました。
病院で点滴と投薬、筋肉注射をしました。
3日ほど掛かりましたが、痛みは少しづつ和らいでいきました。
薬は、約2週間飲み続け、菌が死滅したことを確認し薬を止めました。
トイレを我慢したことはなく、トイレはウオッシュレットが主体です。
先生曰く、「運が悪かった」 だそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ワウディー [マイ辞書]

ワウディーの会員です。

オープンと同時に入会しましたが、
オープンすると知った時期が遅く、既に早期入会の時期を逃していた(間が悪いことに前日で締め切りでした)ため、
事務手数料の5千円が必要だったのは、とても残念でした。(>_<)
(早期だと、事務手数料も無料の上、記念品までもらえたのです)

ですが、オープンと同時に入会手続きが出来ましたので、
真新しい施設を最初から使うことが出来、とても嬉しかったです。
新しいジムだと、派閥みたいなグループも出来ておらず、
ジム初心者も多かったので、私自身も初心に返ってトレーニングが出来ました。
新規オープンの施設のため、スタッフも若く熱心な人が多かったこともラッキーでした。
とても気持ちよく通っていますよ。

トレーニングシューズバスタオルフェイスタオルも貸し出ししてもらえます。
月額1050円の負担で、1日1回に限ってですが無料で貸していただけます。
貸しロッカーも月額1050円で貸していただけます。
四角い小さなスペースなのですが、充分に便利です。
化粧品、予備の着替え、置き傘、ペットボトルが置けるというのは本当に便利です。
手ぶらで行けるということだからです。

色々なジムに行きましたが、月額で靴とタオルを貸し出してくれるなんて初めての体験でした。
結構、靴ってかさばるんですよね。
最初は、マイ靴が良いと思って、持って行ったり、置き靴置いたりしてたのですが…
もう、今では便利さに慣れてしまいました。
メンテナンスが必要無い(ジムがして下さる)というのは良いです。

毎月色々なイベントを計画しては、来る意欲を掻き立てて下さるのも有りがたいです。
スタッフの数も多く、勤務外でトレーニングしているスタッフも、
(勤務外であるのに)トレーニング仲間のように接してくださるのも良いです。
フレンドリーでファミリーみたいなワウディーがお気に入りです。

お風呂(湯船)が無いのですが、お風呂の塩素にはウンザリしていたので不満は有りません。
スパラーザといって、ナノサイズまで細かくなったスチームサウナは本当に気持ちが良いです。
高温サウナのような肌のピリピリ感も息苦しさも髪の傷みも有りません。
肌が中から潤う感じ。代謝が良くなっているのが実感出来ます。
汗の量が半端でないです。
本当に体の芯から汗が出て来ることが実感出来ます。
(スチームといっても霧が充満しているのでは無いです)
デトックス(解毒)効果も有るそうで、とっても気持ち良い汗をかくことが出来ます。

施設の内装、設備は重厚で高級な感じです。
もちろん、トイレはウオッシュレット。
ペーパータオルが完備されています。
とっても良い雰囲気な快適なトイレです。(^○^)
トイレには拘りのある私なのですが、とっても気に入ってます。

短時間の外出も大丈夫です。
ロッカーのカギは、預かってくれます。
ちょっとした食事。帰宅もOKです。これって、とっても便利。
重い荷物を持って買い物とか食事をしたくないからです。
ワウディーが大型商業複合施設の中にあるため、とっても交通の便も良いので、
荷物を入れに行って、買い物したり… ちょこっと反則(?)ワザでの利用もしています。

岩盤浴もあります。
これも、とっても気持ち良いです。
本を読むときも、寝ているときも、考え事することも… 色々ですが、
とっても気持ちが良い時間を過ごすことが出来ます。

私は、すごく気に入っているので、末永く会員でいたいと… 思っています。





ジム [マイ辞書]

ダンスが好き。
プロを目指す人々と一緒にスタジオ通いしたこともあります。
余談ながら、スタジオって、面白いですよぉ。
夜に行っても、「おはようございます!」 って、挨拶するの。
モロ芸能界なんです。
小学生から年配者まで、年齢もさまざま。目的もさまざま。
大きく分けると、プロを目指す人、単に趣味で好きで来ている人。
私は、後者。趣味で、楽しいから踊りに行ってました。

体のこととか色々あって、スタジオはやめました。

そして、少し体が回復すると… ムラムラと湧き上がる 「踊りたい」 という気持ち。
リハビリがてら(笑)ジムに通うことになったのです。

ジムは長いです。
中断した時期、複数を掛け持ちしていた時期もありました。
一切、やめてしまった時期もあります。

本当に、色々なジムに行きました。
最初は、自転車で約30分のジム。
会社の帰りに行っていましたが、なかなか行けないことも多くやめてしまいました。
それから、何年かを経て近所のジムに通うことになりました。
サンピアという厚生年金施設の経営しているジムです。
ダンベルとか、基本的なトレーニング機器は有るものの、スタジオは有りませんでした。
トレーニングを楽しむために、スタジオのある元のジムに復帰。
そのあと、そのジムでは足らず、別のジムの会員にもなり掛け持ちでスタジオを楽しみました。
ついには、ダンススタジオの会員にもなったのです。
ダンススタジオとスポーツジム。両方の会員になっていた時期もあります。
身の程もわきまえず… 本当にパワフルでした。一日何時間も踊ってました。

一人でするトレーニングは寂しいです。楽しくはないです。
見知らぬ人でも、仲良くなった人でも、同じ屋根の下で(笑)、
同じ機械、同じスタジオを共有して使うことは… 嬉しいことです。楽しいことです。
苦しいだけでは続きませんから、
楽しいことならば続くのですよね。
だから、ジム通いは… とってもオススメです。

体が動くのって… とっても有りがたいことなんですよね。
(身体の不調:マイ辞書参照)


ブログ [マイ辞書]

本当は、ムーミンをネタに、壮大な(笑)ホームページを作ることが夢でした。
「夢」 というと叶わないことみたいですが、これは叶う夢。どちらかというと計画に近いものでしたが…
いつまでたっても、叶わない(計画が進まない)という意味で、それは、間違いなく、「夢」 なのでした。
本当に、ひょんなことから、ブログを作成することになったワケです。
もう、本当に簡単に。ついつい… なんて感じで。

それほど、軽いノリ作成出来ちゃうのが、ブログなんでしょうね。

デジカメ有ります。
ですから、記事に合った写真も追々メンテして載せていく予定です。
そうなると、とっても充実したブログになっていくかもしれませんね。
こう、ご期待。… ていうか、自分自身が嬉しいことなのです。

まだ、(3月8日現在)コメントが有りませんが、コメントいただけたら嬉しいです。
(コメントしていただけるよう、充実したブログを作成しようと… 心に誓う元気なのでした!)

任天堂DS [マイ辞書]

ずっと欲しかったゲーム機です。
「動物の森」 にハマっていた友人がいて、季節ごとにイベントが有るとかで楽しんでいました。
楽しんでいる様子を見て羨ましかったのですが、自制していました。

これ以上、時間を喰われるワケにはいかない。というのが理由。
でもね。これって変な理由なんですよね。
1日24時間。どのように使うか…
それは、優先順位に従って(?)選んでるだけなんですもの。
喰われるという表現自体が変なんです。
選択肢が広がるだけ。
実際には、寝る間を惜しんでDSをする。なんてこと、最初の2日間だけでした。
それは、物珍しさから、なんですが。
以上な興奮期というか、購入したての嬉しい嬉しい熱は… 冷めますもの。

睡眠不足をいうなら、読みたい本は限りなくあり、
見たい映画テレビは24時間視聴可能なんですもの。
自ずと選択しているということです。
(と、こんな話は、「任天堂DS」の説明には不適切かもね。これ以上は「時間」というタイトルに書きます)

さて、脱線してしまいましたが、
任天堂DS。これはスゴイです。やってくれましたね。任天堂さん。と言う感じ。
何がって、ゲームオタクでなくても出来ることがスゴイ。のです。
もちろん、バトル時に高度なワザを駆使するようなソフトも健在なのですが、
時間や技術に関係ないソフトが充実しているところがスゴイのです。
その1. トレーニングソフトの充実。
その2. 2画面表示の快適さ。。
その3. ペンを使うことで初心者でも操作可能。
その4. コンパクトなハード。ソフトの小ささ。
その5. ソフトの豊富さ。
その6. ソフトの安価さ。(次々に販売されるため、安価で流通することになるソフトが多数ある)

テレビまで見れるんですよ。(ワンセグ
2画面を活かして、上の画面では映像を見る。下の画面では情報を見る。素晴らしいです。
ボタンによる切り替えで画面の操作も可能。もう、いたれり尽くせりです!

そして、(ファンを離さないために)ポイントを集めて景品交換するなど、ファンサービスも怠りません。
この制度は、需要と供給の双方に都合が良いと… 素晴らしいですね。

で、私は、購入後1ヶ月未満ながらソフトは10本を超えました。
現在予約中で、販売が待ちどおしいソフトもあります。
予約したいソフトも目白押しです。

とにかく、任天堂さん。あんたはエライ!!
私は、そう思います。


インシャーラー [マイ辞書]

アラブ(アラビア語を話す人々)の言葉です。

挨拶でも使う言葉らしい。
「インシャーラー」 神の思し召しのままに。
要注意です。ケセラセラとは違います。
なるようになるさ♪ ではありません。

人に出来ることなどしれています。
もちろん一生懸命努力はするけれど、やるだけやっても思うままにいかないことあります。
それは誰のせいでしょう。
自分を責めますか?
相手(回り)を責めますか?
誰を責めるのでもなく、

   「神様が望まなかったのだから仕方ないじゃない」

私は良い言葉だと思います。

誰が知らなくてもオテントウ様は知っている。
自分に恥ずかしくないように、生きたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マイ辞書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。