So-net無料ブログ作成

再チャレンジ☆クッキー詰め放題♪ [日記]

今日も9のつく日。
前回に続き、詰め放題に行ってきました。(*^。^*)

ちなみに、今日はスーパームーン(通常より2割デカく見えるらしい)中秋の名月。
昨日の十五夜に引き続き、満月です。


9.9.JPG

チョコレートチップが一番好き[黒ハート]
けど、レモン、紅茶も美味しかったです。
そして、コーンフレーク。レーズンの甘さが良いです。

真ん中のグルグルは、ぐるぐるチョコアップル。
秋限定で、林檎の香りが口の中に広がります。(*^。^*)

ちなみに、小さな二つは、ピーカンボールです。


詰め放題は、880円(消費税込)。
いくら詰めたかというと… 前回に続き、倍の値段(177?円)が表示されてました。
(ちらっと見ただけ。実際に支払うのは880円のみ)


やっぱり、二千円超えは難しそうです。(^_^;)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステラおばさんのクッキー詰め放題♪ [日記]

sutera.jpg


マンゴーはマンゴーだぁって、感じ。
紫芋は、紫芋って感じ。
でもって、小さなコロンとしたレモンが、ツボだったかも。

やっぱ、チョコチップは美味しい[黒ハート]




今日は9の付く日。
ステラおばさんのクッキー。
詰め放題に行ってきたよ。(*^。^*)

880円(税込)です。
時間制限はありません。
クッキーを壊さないように、トングで優しく詰めていきます。

食べ放題は、ワンドリンク付きで880円。

大阪駅のエキマルシェは、9月半ばまでみたいですよ。
http://www.auntstella.co.jp/ekimarushile_osaka_open/



初めて挑戦した前回(19日)は、1400円台でしたが、今回は1800円台。
目指せ、2000円の大台!

来月もチャレンジしたいです。ヽ(^o^)丿


http://www.auntstella.co.jp/shop/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーサーで… [日記]

こんなものを作ってみました。(●^o^●) シーサー.jpg 梅も綺麗ですね。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あべのキューズモールに行って来た♪ [日記]

4月26日にオープンした キューズモール に行って来ました。

天王寺を降りて、ルシアスの方に歩いて行きます。(案内表示あり)

P1000555.JPGP1000556.JPG
 ひときわ明るい照明が…              歩く歩道が…

P1000557.JPGP1000563.JPG
 SHIBUYA109 の看板が…           エスカレーターを昇ると1階の入り口。広いエントランス。

P1020277.jpg 整理券をもらうために9時半頃到着。

P1000559.JPG
P1000560.JPG










左の緑色のゲージに入場の列が…


P1000564.JPG

    10時の開店とともに…
    整理券ゲット!



いただいて来ました[揺れるハート]   P1020278.jpgP1020280.jpg

   ------------------------------------------------------------

色々と楽しいお店や企画が目白押しです。
ポイントカードもゲット!

えらべる9色.jpg
                    私は、オレンジを選びました[黒ハート]

このカードで、女性は、2階のパウダーラウンジを使用することが出来ます。
入る際には、カードを機械に通すと自動ドアが開きます。ドアは、トイレ側と2箇所あります。
(出るときは、カード不要です)

P1000571.JPGP1000569.JPG

中は、こうなってます。(誰もいませんでした)

P1000565.JPGP1000566.JPG

P1000570.JPGP1000567.JPG
化粧台。                   自動販売機も…   いたれりつくせり?

   ------------------------------------------------------------

こんな楽しい寛ぎスペースもあります。

P1000575.JPGP1000573.JPG
P1000576.JPGP1000572.JPG
                          イトーヨーカドー もあるので買物したい放題?

私は、1本10円のナスビを5本買いました。
あと、98円の大根と、食パンと…   色々。

レストランやファーストフード、ベーカリーやスウィーツも充実しています。
オープニングセール中ですので、ぜひ、お近くの方は覘いてみて下さい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

平成23年、1月最後の日に… [日記]

P1020098.jpg

16年目の阪神淡路震災の日。夫の母が亡くなりました。

    たくさんのことを教わりました。たくさんお世話になりました。大切な人でした。


毎日、この富士山を見て生活していました。(写真は庭から撮影)
突然の訃報。大阪から富士宮に向かいました。

    富士山が迎えてくれました。富士山が見送ってくれました。


神式の葬儀、通夜祭、葬場祭で送りました。(火葬、埋葬、五十日祭まで行いました)

                 母は、刀自命(とじのみこと)となりました。

             [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

朝に夕べに手を合わせていた母。
一緒に暮らしていた一人の孫の送る言葉(話)が心に響きました。

     思春期となり、夜遅く帰宅するようになった孫。
     けれども、いつも無事に孫が帰って来るのを起きて待っていたそうです。
     どうして起きて待っているのかと問う孫に、母は、こう答えたそうです。

        無事に帰って来るように、神様に祈っていたんだよ。

     孫は、眠っているような穏やかな母に呼びかけました。

        お婆ちゃん、ありがとう。
        でも、もう、心配しなくていいよ。○○は大丈夫だから。
        けれど、これからもずっと見守っていてね。


     孫は、成長して2児の父となりました。そして見事な弔辞で送りました。

             [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

  母のお世話をしてくれていた義姉(夫の兄の妻)の心遣いが分かる綺麗な顔でした。
  母は、義姉が昼食のお粥を作っているのを横になってニコニコしながら見ていたそうです。
  お粥が出来ましたよと、声を掛けに近づいたら、動かなくなっていたそうです。

  動脈破裂。一瞬のことだったようです。

  救命処置を行いましたが、息を吹き返すことは無かったそうです。   あと少しで92歳でした。

             [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

  痴呆が進み、自分の名前も分からなくなった母に、義姉が教えたそうです。

  あなたの名前は、○○。私の名前は、▲▲。

  そして、問うたそうです。

  義姉: あなたのお名前は?     母: ○○。

  義姉:私は誰?             母: 私の後を継ぐ人


一人の命は、どんなに名残惜しくとも限りのあるものです。
けれど、子や孫へと引き継がれていくことで、命は繋がっていくのだと思いました。

   ------------------------------------------------------------

母は、その母のお腹にいる際に、列車事故に遭遇したそうです。(汽車に撥ねられたそうです)
けれど、無事に生まれました。

母は、関東大震災のときには、山に逃げろという声に山に逃げ、海に逃げろという声に海に逃げたそうです。
無事に震災を生き延びました。

母は、福井地震にも遭遇しています。(親戚の手伝いで福井に行っていたそうです)

母は、阪神淡路の震災では、ぺしゃんこになった1階から自力で這い出しています。
(16日の親戚の葬儀に出て、17日に静岡に帰る予定での遭遇でした)

                   そして、16年後の17日、亡くなったのです。

三度の震災の経験を神戸から静岡に戻った際には、公民館で講演していたとか。
詩吟も上手で、手芸も上手で、夫亡き後は、家業(米屋)を切り盛り、何でもこなしていた人でした。
子どもが好きで、孫と駆けっこをしていた母でした。

とても頭の良い人でした。


  私は、母の魂(大切なもの)を引き継いでいきたいと思います。

    日本という国。大切な祖国。大切な未来。受け継いだものを損なわないために何が出来るのか…


平成23年。1月の最後の日に。

                              出来ることをやらねばならないと、考えています。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての大和文華館 [日記]

招待状をいただいたので、奈良にある大和文華館に行って来ました。

P1020053.JPG

閑静な住宅街の中をゆっくり歩いて10分くらい。
時間の流れがゆっくり進んでいるような不思議な美術館でした。

   ------------------------------------------------------------

 入り口の案内。             奥右側が受付。手前右には、駐車場(無料)があります。
P1020057.JPG受付1.jpg








  右が受付ですが、美術館までの道には木々が植えられています。
受付2.jpg




   花の開花時期も分かる案内板                      右からの道
P1020062.JPGP1020063.JPG













P1020064.JPG













左右に道が分かれています。                           左からの道

P1020065.JPGP1020067.JPG









坂道を登っていくと、美術館の入り口があります。

  ------------------------------------

両側にイスを配置した広いロビー(廊下)。
P1020073.JPG



 贅沢なつくりです。









P1020074.JPG






 展示室の真ん中には竹のある中庭が…

 外の光が柔らかに入ってきます。

 国宝や重要文化財等の美術品の数々。
 ゆったりと観賞できます。

 所々にイスが配置されており、
 観る側への配慮が感じられました。




池と橋も見えます。
P1020077.JPG
(テラスには出られません)

   ------------------------------------------------------------

P1020078.JPG ミュージアムショップで、名品図録を購入しました。
                       (2100円)

展示室では小さくて見えにくかった緻密な美術品も、
観ることが出来ます。

鮮明な写真で観賞することが出来ます。

               いくつか紹介しますと…

  --------------------------------------

案内ハガキ右上の国宝、「一字蓮台法華経 普賢菩薩勧発品」(拡大)
P1020081.JPG

文字が蓮台にのり、
金輪が記されている。

文字を仏身に見立てた
ほとけの姿。

平安時代後期。
貴族の祈りと美意識。
素晴らしいです!



   ------------------------------------------------------------

「春秋鷹狩茸狩図屏風」 岡田為恭筆 江戸時代後期
P1020082.JPG

春は鷹狩り。

P1020094.JPGP1020095.JPG

秋は茸(きのこ)狩り。

P1020086.JPGP1020088.JPG
P1020089.JPGP1020090.JPG
P1020091.JPG
老若男女、各々が懸命に茸(きのこ)を探す様子が、
ユーモラスでもあり優雅でもあります。

楽しみとしての狩り。
熱中する人々。

人々の表情と着物の鮮やかさ。
雄大な景色と緻密な描写。
絵の世界に魅入られてしまいます。

これが大和絵なんですね。

初めて訪れた大和文華館でしたが、芸術に対するその心意気のようなものに触れた気がしました。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地域の行事は大変だけど… [日記]

結婚とともに今の地域に住み始めましたから、随分と長い間住んでいることになります。
地域にある小学校も、一時期は、大阪市内でも有数の児童数を誇っていましたが、
今では、随分と子どもの数が減ってしまいました。
地域で盛況だった子ども会も、とうとう数年前からは無くなっています。
(今、地域で元気な会は、老人会だそうです)

去年まで(2年間)、住んでいるマンションで町会の役員をしていました。
2年間をつつがなく終了出来たのは、役員同士の暗黙の助け合いの気持ちが有ったからだと思います。。
(毎年、春に集まって同窓会をすることになっています[かわいい]

子どもが小学生の頃は、子ども会も盛況でした。
ソフトボールやキックの(朝練や大会時の)お世話もありました。
町会主催の様々な行事のお手伝いにも、子ども会役員はお手伝いしました。
大変だった分、地域の繋がりも濃かったのだと思います。

年末の餅つき大会。マラソン大会。
凧揚げ大会や球技大会。ラジオ体操に夏休み中のプールの監視員。プールの掃除。
地域の夏祭りの準備とマンション主催のサマーパーティ。クリスマス会。新入生歓迎会に卒業のお祝い。
色々なことが有りました。けれど、辛かったことさえも思い出となっています。
当時、一緒に子ども会の役員をしたママ友とは、今でも良いお友だちです。

助け合い支え合うことで縁を繋いできたのかも知れません。

          [クリスマス] [ぴかぴか(新しい)] [クリスマス] [ぴかぴか(新しい)] [クリスマス]

毎年の行事であった餅つき大会を(私が町会の役員だった)去年、中止しました。
餅つき大会を中止するからと、夏のバーベキュー大会を盛大に開催したのですが…
実は、餅つき大会の中止を残念がる声も聞こえていたのです。
けれど、残念がる方には、役員が説明とお詫びに伺うことで中止を貫いたのでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

403.gif今、思えば…
やはり、中止にすべきでは無かった。
やはり、恒例の行事は、開催することに意味が有ったのです。

当時(去年)は、それも、やむをえないこと。だと、思っていました。
餅つきの準備とお手伝いをお願いすることの大変さを思ってのことでした。
杵や蒸し器、つき手の方への労いとお礼。
実際に、朝早くからお願いすることの気兼ねもあったのです。

たくさんの方が朝早くからお手伝いに出てこられていました。
そのことの有り難さを思うよりも、煩わしさに気を取られていました。
とても嬉しそうだった参加者の顔。大切なことを切り捨てていたようです。

403.gif餅つきやサマーパーティーをする機会を作った人々の気持ちも、
ご縁を繋ぐ機会を引き継ぐこともしなかったからです。

                                [soon] [end]      
     

今年は、サマーパーティーも餅つきもありませんでした。
今年の役員になったお友だちと話して知ったことです。

      無駄だから。去年も中止したし、止めましょう。

         提案された方に同意される方が多かったそうです。[たらーっ(汗)]

           月一度の役員の定例会さえも無断欠席される方がおられること。
           助け合いとか支えあうという気持ちを持たない方が多いこと。

               役員間の意志の疎通がはかれないこと。
               役員間の関わりを持ちたくない方が多いこと。

                  友人が残念がっていました。

                    マンションにも危機が訪れているようです。


地域(マンション)の住民でも、同じ階でも、顔も知らない人が居ます。
その傾向は、イベントが無ければ余計に進むことでしょう。

このままでは…

          たまたま乗り合わせた電車と同じ。です。

                 同じマンションに住みながら、顔も知らない。家族構成も知らない。
                 ご近所で助け合うことも出来ない。

                       希薄で寒い状況が進みかねません。[たらーっ(汗)]



                             (春の同窓会で[かわいい]… 少し話してみようと思います)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地下鉄で… 一駅の出来事。大阪のオバチャン! [日記]

先日、地下鉄で、すごいオバチャン(年配の女性)と遭遇しました。

私はイスの左端に座っていました。
私の右隣りには人一人分のスペースが空いてました。
その横は、若い男性。足を広げてイヤホンを付けていました。

駅で乗り込んできたオバチャン。
真っ直ぐに、その空席に向かって歩いて来たのですが…

「足、邪魔! どけて! 座るから! 足邪魔!!」
と言いながら、自分の足で若い男性の広げた足をズンズンと押し、座りました。

    [たらーっ(汗)]

コトはそれだけでは終わりませんでした。

「あんた。足広げてたら邪魔やねん!」
「あんた。そんなことも親から教えてもらわんかったんか!?」
「親が悪いな! そんなことも教えんかった親が悪い!」
「親が教えんから、足広げて座っても平気やねんな!」
「そんなことも教えられへん親やったら、人の迷惑も考えられへんやろな!」
「親が悪いから子も悪くなるんやな!」
   :

ずっと、コゴトを言い続けています。止まることなく。一方的に。

    [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

若者は、一言も返しません。
(若者がいつ切れるか… ドキドキ… )
そっと、若者の様子を見ました。

目をつむって寝ています。(聞こえないフリ?)
けれど、足は広げたままです。

「足を広げて座ってたら、邪魔だって言ってるんや!」
   :

オバチャンは、座ったまま自分の足で若者の足をドンドンと押しています。

     [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

(若者がいつ切れるか… ドキドキ… )

次ぎの駅に着いた途端。

「降りよ!」

オバチャンは座席から飛び上がるように立ち上がり出て行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]

若者もゆっくりと立ち上がり、何事も無かったように降りて行きました。
同じ駅で私も降りたのですが… 
オバチャンの姿は見えず、ゆっくりと歩いていく若者の後姿が見えました。

(ホント、若者がキレなくて良かった)

たった一駅の出来事です。時間にしたら、2分か3分?
けれど、最後まで足を閉じることの無かった若者。
そして、最後まで口を閉じることの無かった活きのいいオバチャン。

乗り合わせた赤の他人に、説教をすることも、声を掛けることもない。それが普通の車内です。
女性がお化粧をしていたことを咎めた年配の女性を電車と接触させて重症を負わせた事件もありました。
車内での痴漢行為や暴力行為を居合わせた人々は、見て見ぬふりをしていたという記事もありました。

関わりになることで傍観者が被害者になる。
けれど、傍観者は加担者なのかも知れません。

人を変える。

とても難しいことだなぁと思いました。

   ------------------------------------------------------------

社会が育てる。
今日、TVで私立高校無償化を大阪府の橋下知事が発表してましたが…
お勉強が出来ること。(行政が)お金を負担すること。

親や社会が負担していることに対して、どのように還元(感謝し恩返し)するか…

個人の人権が尊重され、権利だけを主張し、他者や社会への還元を考えない。
自分さえ良ければ他人なんてどうでも良い。

サービスをしてくれるから受けるだけ。

と、考える人だらけになったら…
自己主張する人だらけの、個人の集合体(寄せ集め)になるような気がします。
一期一会というより、車内のように、たまたま居合わせた人々の集まりです。
それでは、社会の一員としての意識が薄れてしまうような気がします。

生活や教育が当たり前になることで、自分一人で何でも出来ると錯覚する日本人が増えないか…

気になります。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

前世喫茶に行ってみた。カフェ・ローデストン [日記]

久しぶりの更新です。

興味があったので前世喫茶なるものに行って来ました。

行く前に検索したら結構ヒットしたので、結構有名みたいです。
心斎橋駅から徒歩5分~10分ほど。
こじんまりとしたイギリスのカフェです。

友人と二人で行きました。
友人は、2回目です。友人に電話で予約をしてもらい訪れました。

    ドキドキ[揺れるハート]

飲み物をオーダー。紙片に名前を書いて待ちます。

P1020049.JPG

待っている間に友人とおしゃべり。
友人の友人は、何度も訪れているそうで、紙片の束(?)が分厚くなっているそうです。[たらーっ(汗)]
1世代を遡るのに千円。
通常は、3世代くらい見てもらうとか。(3世代だと、3千円ですね)
友人や知人、家族との関係を見ることも出来るとか。

それでは、結果を。

     94年前は、スイスの酪農家の奥さんでした。
     朝から晩までよく働く良い奥さんでした。
     子育ても夫の世話もまめにして、とても幸せに暮らしました。

そうでしたか… (違う結果でも反論のしようがないけれど)

それではと、質問してみました。

[猫]1世代前から引継ぎで、現世(今生)で果たさねばならないこととは何でしょうか?

答えは、

今、結婚はされておられますか?

[猫]はい。

ならば、家庭を大切にして下さい。



  [かわいい] [かわいい] [かわいい]


P1020050.JPG

占いではないそうです。
だから、こうこうですからこうです。というものではない。
未来に向けての自分の行動や気を付けねばならないこと(傾向)などは、
1世代だけでは分からないこと。
何世代か遡り、友人や家族との関係も見ていく必要があるそうです。

こちらでお茶を飲む際に、余興の一つとして見てもらうことも一興かも知れません。

   ------------------------------------------------------------

何度も足を運ぶリピーターさんは、過去に見てもらった紙を持って来るそうです。
(前世が何であったのか、書いた紙を下さいます)
それらを広げて今生を考える。
今をよりよく生きようとするお手伝い(?)をして下さるところ。
と、考えれば良いのかも知れませんね。


私は、もう行かないと思います。
料金は、一番オーソドックスな紅茶(400円)と千円(1世代前)で1400円(合計)でした。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社で… クリスマスケーキの予約の話 [日記]

私がムーミン大好きなことを知っている職場の同僚が教えてくれました。

ミニストップで、カタログに、「予約特典」 と記載のある商品を予約すると、

      ”ムーミン”ペア[黒ハート]マグカップ がもらえるそうです。

商品一個につきワンセット。

IMG_0002.jpg

特典がつく予約の申し込みは、12月18日(土曜日)まで。

        商品のお渡しは、12月19日(日曜日)~25日(土曜日)まで。
        (※注意! 商品により申し込み締切日が違うそうです)

一番お手ごろ価格なのは、4号(直径:約13cm)サイズの生デコレーションケーキと、生チョコケーキ。
                                                    (1400円)

         さて、どうしたものか… 

                マグカップは欲しいけれど…

                      実は、ケーキは既に予約しちゃったのです。[たらーっ(汗)]

これ。↓
IMG_0001.jpg


ケーキ大好きだけど… 2つは、食べ過ぎです、よね。[ふらふら]


      ………


   まだ、予約していない方でムーミン好きな方。

                    ミスニトップで予約したら、もらえますよ。




                           [犬]に相談したら…

                               いらない!
                                (却下)
                                               [猫]ううう…
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社で… 尖閣デモの話 [日記]

(休み明けの月曜日)
仕事の合間に(ホントに合間に… [あせあせ(飛び散る汗)])会社の同僚と交わした会話より…

         [猫](私)の左隣りの席に座る可愛い女性は、[かわいい]さんです。
          さらには、私の右隣りに座っている男性は、[ドコモ提供]さんです。
         
 ------------------------------------------------------------

[猫]こないだねぇ、土曜日なんだけど、御堂筋の尖閣デモに参加したねんで。

[かわいい]え、そうなん? ていうか、やっぱりぃ。(笑)

[猫]え、御堂筋に居たの? 歩いてるの見えた?

[かわいい]ううん。[猫]さんは、分からなかったけれど、歩いてるんじゃないかなぁと思って見てた。

[猫]見てたんだ。ていうか、難波にいたの? 珍しくない?

[かわいい]うん。難波というより心斎橋でね。
  天気が良かったから、母を歩かそうと… 一緒に歩いて心斎橋まで行った。
  母がね、チラシもらって、真剣に読んでた。それで、母が、じっとデモを見てたねん。
  あんまり真剣に見てたから、一緒に歩けば? て、言ったんだけど。
  デモの最後尾は、飛び入りの人のコーナーみたいになってたから、運動になるから歩いてくれば? 
  と言ったんだけど、結局、デモには加わらなかった。

[猫]そうなんや。一緒に歩けば良かったのに。(笑)
  全然、変なデモじゃなかったでしょ。

[かわいい]何かなぁ… て、思った。
  国旗がいっぱいだったから。

[猫]私も国旗掲げてたのよ。
  声も上げてね。天気良いし、みんなで、大きな声を出すのも気持ち良かったで。
  私たちの歩いていた後ろに、読売新聞の記者さんが居たらしいんだけど、記事にはならなかったねん。
  おかしいでしょ。
  あんなに大きなデモなのに。
  3300人とか、御堂筋を歩いて目立ったはずなのに、記事になってない。
  読売新聞では、西成の覚せい剤乱用パレードとかいう150人のデモは、記事にしてるのに。
  なんで、3300人で御堂筋を記事にしないのか… 読売新聞も変だと思うわ。

[かわいい]え? 新聞には載ってなかったの?

[猫]産経新聞には載ってたらしいけど、読売新聞には載ってなかったねん。
  変だよねぇ。
  どこに遠慮して、どこに配慮してるのか… いったい、どこの国の新聞なんだろうねぇ。

[かわいい](隣りの席の男性に)[ドコモ提供]さん。[猫]さん、デモに参加してたんですってよぉ!

[ドコモ提供]政治に興味持たないといけません。[かわいい]さんもね。
  選挙に行きましょう。調べて投票しましょう。
  ところで、[猫]さんは、どの政党を支持してるの?

[猫]党員ではないけど、今は、自民党に頑張って欲しいと思ってるねん。
  民主党のままだと、日本は、本当に困ったことになるから。
  色々あっても、今、任せられる党は、自民党だけやからね。
  
[ドコモ提供]そうやなぁ… 自民党しか無いよなぁ。民主党はアカンから、頑張ってもらわんとなぁ。
  本当は、誰でもが政治に関心を持たなあかんねんけどなぁ…
  それが普通のことなんやけどなぁ…

                                                        (おしまい)

   ------------------------------------------------------------

デモのブログ記事では、akiraさんの「平凡な日常ブログ」 が詳しいです。良い記事を書かれています。
「参加者3300人以上 大阪のデモに行って来た」

akiraさんから、写真もお借りしましたので、貼っておきます。ご参考に。

1168926.jpg
新町北公園に集まった人々。国旗を掲げて… 日本の将来を憂う熱い気持ちが伝わります。

1168928.jpg
マルイの前で街宣に聞き入る人々。(街宣車は、道路を挟んで高島屋前でした)

1168929.jpg
左のスピーカーの後ろが西村真悟氏、マイクを持っているのが田母神俊雄氏。その横が三宅博氏。

   ------------------------------------------------------------

「頑張れ日本! 全国行動委員会」
【東京都港区】 12/1(水) 首相官邸包囲国民大行進 & 菅内閣倒閣宣言!国民大集会
【兵庫県神戸市】 12/5(日) 「中国による尖閣諸島侵略阻止」 デモ in 神戸


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第62回猪名川花火大会 [日記]

猪名川花火.JPG 2010年8月21日(土)
 19時20分~20時30分

 
 今年は、奥の第二会場へ。
 (全景が見える場所へ)

 到着したのは、17時半頃。

 第二会場への道は、
 18時に閉鎖されてしまいます。
 (セーフ!)


 阪急いけだ駅より、
 猪名川沿いをただただ歩き続け…


P1010454.JPGP1010455.JPG
  打ち上げ場所                      第二会場が見えて来ました。

P1010456.JPGP1010457.JPG
  シート。結構、空いてます。              奥に見えているのは露店。

高速道路も通行止めになり、
暗くなって、会場が人で埋め尽くされたころ…
カウントダウン花火から始まります。

P1010458.JPGP1010460.JPG
       10、9、8、7…                 (9ではなく)  6(なんです)

P1010461.JPGP1010462.JPG
       5、4…                               3

猪名川2.jpgP1010474.JPG
猪名川5.jpg猪名川1.jpg
猪名川3.jpgP1010494.JPG


                    今年の夏も残り少なくなってまいりました。

                         それにしても暑い夏です。 まだまだ、暑さが続いています。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第22回なにわ淀川花火大会 [日記]

summer_i39s.gif

残暑お見舞い申し上げます。



今年の夏は、まだまだ凄まじく暑い日が続いておりますが、
遅ればせながら、今年の淀川花火大会の記事をアップしておきます。(今ごろ!? です[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、今年は、淀川の花火大会の写真は、ヘナチョコの2枚しか撮れていません。
新しいSDカードに入れ替えるのを忘れていたからです。

デジカメで動画を録っているのですが、大きすぎて、そのままではアップ出来ません。
さらには、私には、残念ながら、動画の加工処理をするほどの能力もありません。[たらーっ(汗)]

「なにわ淀川花火大会」 のHPでは、過去の映像も観ることが出来ます。ご参考に)

ということで(?)、今年は、違った視点で、花火が始まる前に撮った写真を交えて記事にします。
まずは、打ち上げ場所と観覧場所の案内です。
立ち入り禁止区域のすぐ後ろ、赤いモジャモジャの位置が私のお気に入り観賞場所です。

淀川.JPG

8月7日(土)PM7:50~PM8:40
 
花火大会を観るために… 毎年、毎年… 目的の場所に到着するのは、昼前です。
例年、土手の斜面(下)は、場所取りの激戦区です。

12時までは、シートを敷くことが出来ませんので、土手でシートを持って待っている状態でした。
けれど、今年は、12時までに場所取りが解禁されていたようです。
なんと、到着時には、大きなスペースは残っていませんでした。

それでも、なんとか場所を確保。
遮るものなく花火の全景が観ることが出来ました。
今年は風もあり、日中が曇っていたので過ごしやすくて助かりました。

シートを敷いて、一息ついて、土手の下を見ると警備員さんが集合していました。
車は、その後移動されて、夜には人で埋め尽くされることになります。


P1010190.JPG


P1010191.jpg 川の真ん中に細長く見えるのが打ち上げ台です。
 立ち入り禁止地域とは、白いシートで遮られているので、
 土手の下からでは、水上スターマインが観れません。

 毎年思うのですが、十三会場の後ろのマンションは、
 花火を観るのに絶好の場所です。
 場所取りの必要が無いことが、羨ましいです!

P1010186.jpgP1010185.jpg
土手も土手下も人はほとんどいません。

P1010188.jpgP1010187.jpg

土手斜面(下)。シートとパラソル。テントもあります。こちらは、隙間なくビッシリ! です。(13時頃)
基本的には、一人のスペースは90センチ四方程度。無人のシートは撤収されます。
毎年厳しかったのですが、今年は、シート敷き開始時間同様、規制が緩かった気がします。

P1010192.JPGP1010193.JPG
17時頃になると、この状態です。どんどん人が押し寄せています。

P1010199.JPGP1010197.JPG
もうじき打ち上げ。凄い状態になっています。


さて… 2枚だけ撮れていたヘナチョコ写真とは… これです。ははは… ブレブレです。[たらーっ(汗)]

P1010200.JPGP1010202.jpg

[猫]今年は、風向きにより、例年よりも多くの花火のカケラが降って来ました。[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始発駅で… なんでやねん! [日記]

昨日、始発駅先頭車両の最先端で、電車がホームに入って来るのを待っていた。

お目当ての(?)ドアの○印で並んで待っていた。
列車が出て行ったばかりだったので、並んだ私は、三人目。
一人目は、年配の小柄な男性。
二人目は、若い女性。で、私が三人目。

少ししてから、大柄の中年男性が来て、○印の外側、柱の横に行かれた。(イヤな予感)
それから、その後ろに何人かの人が乱雑に立ち出した。(とってもイヤな予感)
もちろん、正等な列。私の後ろにもたくさんの人が並んだ。

並ぶ目印の○は三つ。(1列目には、3人並ぶということ)
だけど、一列目、小柄な男性の横に若い女性が立たなかったので、(私が前に立つと追い越しだから)
私は、二人目の若い女性の横に並んだ。図にすると、こんな感じ。


      ( ドア )         (列車) 先頭
----------------------------------------------
目印   ○○○
(一列目) ●   柱 ●    (ホーム)
(二列目) ●★     ●            ちなみに、★が私。
(三列目) ●●     ●●●
        :
    (正等な列)  ?な列


で、ホームに列車が入って来た。

そしたら、?な列の人々が、ドッと○印のドアに殺到。
一列目の小柄な年配の方を押しのけて(!)、ドアの近くの椅子に座ろうとした。

ゲ!

と、年配の男性が、怒鳴った。(当たり前だ!)

「なんでや! 横入りするな!!」

喧騒の中、怒涛のように後ろから人が殺到しているから、あっという間に席が埋まりだす。
怒鳴られても、大柄の男性は、素知らぬ顔で端の席へ座って動こうとしない。
(厚顔無恥とは、このことです)
小柄の男性は、(うかうかしてると座れないので?)あきらめて、向かい側の真ん中の席へ。

瞬時のことでも、みな、それなりに、事情は皆分かってる。んだと思う。
混雑しているのに、その大柄の席の男性の横には誰も座らない。
大柄の男性は、足を組んで、ふんぞり返ってる。
混雑しているのに、1人半くらいの空間が空いたまま。

私は、一つ向こう側の違う長椅子へ。
この先頭車両の大柄の男性が座った位置が、実は特等席なんですよね。
(理由は、最大の乗り換え駅で、その横のドアが開くからです)

なんだかなぁ…
私は、別に急いでなかったけれど…

怒鳴り声で、私や周りの人もビックリしたし、
怒鳴られた本人は素知らぬ顔だし…
怒鳴った本人は、血相変えてるし…

いやだ、いやだ。

どうして、ちゃんと並ばないで、平気で横入り出来るの?
どうして、怒鳴られても平気なの?
なんで、自分が得することしか考えないの?

いやだ、いやだ。

私に、小柄の男性の怒りが伝わってきているのに…
なんで、平気なんだろう。大柄の男性は!
どうして、小柄な年配者を押しのけられるの?


いやだいやだ。

マナーは、大勢が利用する場だからこそ、守らねばならないのに。
とっても、気分が悪かった。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第32回芦屋サマーカーニバル [日記]

[猫]最近は、硬めの話題が多いので、少し息抜きの話題を。

金曜日の夕方。
[犬]が仕事から帰ってきて、なんだか嬉しそうに着替えをしていた。(なんだか、イヤな予感…)
理由を聞いてもらいたそうにしている。
聞くと、「明日は、芦屋で花火がある」 という。

梅雨が明けて夏本番。
そうなんです。花火の季節なんですよ。[がく~(落胆した顔)]

私だって、花火は、好きです。
だけど、人ごみが苦手。
花火までの待ち時間の長さ。移動の長さ。トイレの行列の長さ…

[犬]の花火見物は、良いロケーションを確保することから始まるから、同行には覚悟が要る。
夜の花火のために、未明から場所取りに並んだこともあった。
帰りのバスや電車を長~い時間を混雑の中、汗だくで待たねばならなかったこともある。
花火を観ている時間の何倍もの時間をただひたすら耐えなければならない。
色々な悲惨な思い出(?)が走馬灯のように頭をよぎる。

「そうなんだ。行ってらっしゃい!」

さっさと逃げようとするが… 逃げられなかった。仕方ない。夏だから… 観念した。
夕方に到着することで交渉成立。真昼間[晴れ]から待つことだけは断固拒否。

ということで、行って来ました。「第32回芦屋サマーカーニバル」

タイトル.jpg

Yahoo!チケットと、チケットぴあは、連携している。
ネットで(潮芦屋ビーチの)入場券を購入し、決済。セブンイレブンでチケットを受け取りました。
(手数料など、チケット代金以外も必要になるので、当日現地での購入がオススメ!)

予定.jpg梅田で軽くランチを食べて、
阪急で、最近お気に入りの、
「おこわ米八」 弁当を購入。

JRで芦屋に。
バスで花火会場へ。

たくさんの縁日が出ていた。
かき氷やビール、串焼き…
どれも美味しそう。


地図.jpg
露店の間を縫って花火会場へ。

無料の花火観覧場所は、芝生。

たくさんの人。
浴衣の人も多い。

(バスから見ていると)
歩いて来ていた人も多かった。

若い人もすごく多い。

活気ある近隣の市民のお祭り。
良い感じ。

イベントステージもある。スゴク広い。
大阪のようなコテコテ感はない。
さすが芦屋。なんだか、カッコイイ。


チケットを見せて砂浜の波打ち際に着いたのが、だいたい17時頃。
日差しはキツイものの、良い風が吹いていた。人はまばら。空き空き状態。シートも広く敷けた。
あと3時間待つだけで良いのだから、今日は、ラクチン。このくらいなら、全然大丈夫。
日傘をさして、首に保冷剤を入れたタオルを巻き、本を読みながら待つことに。

いい具合に、[曇り][晴れ]を隠してくれて、直射日光が和らいだことと、ずっと涼しい風が吹いていた。

ラッキー♪

ashia.jpg(カメラ忘れたので、
 携帯で撮影)

暗くなって来ました。

(写真ありませんが…)
お月様は左側。
まんまる。
見事なお月様でした。

打ち上げ場所は、
正面と右側。
入道雲も逸れて夕立も降らず、良い風が吹いて、絶好の花火日和。 整いました!

   ------------------------------------------------------------

「花火大会」 ではなくて、「HANABI-SHOW」

花火の大きさに頼ることなく、いかに楽しんでいただきかを追求。
エンターテイメントの要素を強く持つそうです。
音楽と連動させること、シーンごとに花火の発数を大きく増減させること、
特殊効果用の花火を多く織り交ぜること… 演出が特徴的だそうです。

5つのステージ(シーン)展開で、解説(アナウンス)を交えて打ち上げられました。

「SCENE2 SWEET LOVERS」(20:12~20:24) では、
大切な人は贈る言葉を、花火に託して打ち上げられました。
「亡くなった妻が、空から見て喜んでくれるように」
そんなメッセージを聞いたとき、私も夫のために打ち上げる日が来るのかもと思いました。
(と、まだまだ先。いつまでも花火を追いかけているように思いますが…)

   ------------------------------------------------------------

やっぱり、トイレは、長蛇の列。一時間並びました。
花火が始まる直前まで並んでいたので、(花火が観覧席から観れないかと)ドキドキしました。
ガラ空きだった会場は、ほぼ満員状態。
シートの隙間を縫うように小走りで戻り、ギリギリ観覧席に戻ることが出来ました。

花火終了後は、JR、阪神、阪急と行き先によってバスが違います。
「最後尾」のプラカードを持っている人を探し、じっと整列して待っていたのですが…
文句を言うことなく、混乱もなく、指示に従う様子は、やっぱり、日本人だなぁと思いました。

バスは、(数珠繋ぎで)どんどん来るので、どんどん列が進んでいきました。
超渋滞していたものの、冷房が効いているのでラクチンでした。(座れたし♪)

帰宅したのは、11時をまわっていましたが、いつもよりも疲れていなかったのは…
夕方に着いたこと、気持ちよい風が吹いていたこと、混乱がなかったことが理由だと思いました。

花火。とっても綺麗でした。[ぴかぴか(新しい)]

[犬]一人で行く花火もありますが、今年も、淀川と長岡、猪名川は一緒に行く予定です。
さて、東京湾も… ?


混雑は必須。さて、どうなりますことやら。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙って… [日記]

参議院選挙が終わりました。

大阪は、朝から小雨で、時折強く降っておりました。
そして風。結構強かったです。嵐のように。
追い風が吹いた人や、向かい風だった人もいたかも知れません。

選挙戦。とは、まさしく戦いだったと思います。
落選すれば、党は議席を獲得できず、立候補者は議員にはなれないからです。
体力も費用もかかりますが、落選すれば議員という職にありつくことは出来ません。
敗れても命を取られることはありませんが、死ぬより辛い思いをする人もいるかも知れません。

受験戦争というのもありますね。
勉強して知識を蓄え、応用力をつけ、試験に備えなければ勝ち抜くことは出来ません。
体力と気力、運も実力なのかもしれません。
嫁姑戦争やスクールウォーズ、家族の中でも戦争中の方もいらっしゃるかも知れません。
理解を高めるためではなく、相手を従えるための戦争はしたくないものです。

さて、社会には、様々な職業があります。
様々な場、安定した社会をにするのも行政(当選した議員)の役割なのだと思います。
当選された議員さんは、初心を忘れず、驕ることなく、公のために尽くしていただきたいと思います。

当選した初心の気持ち。
「おかげさま」 という、感謝の気持ちを忘れず、「おれさま」 という驕りを律して欲しいものですね。
投票した人を裏切らないように、日本のために、志を高めていって欲しいものです。

実るほど、頭を垂れる稲穂かな。

社会にしっかりと根を張り、自然の恵みを受け、人の道を全うして欲しいと願っています。

P1080277.jpg

いつも笑顔で頑張っている。ミニーも凄く偉いと思う!





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本平PA。高速道路バンザイ! [日記]

帰路、喪服を着替えるのに、日本平PAに立ち寄った。

   ------------------------------------ NEXCO中日本サイトより ----
nihon.JPG
   ------------------------------------------------------------
P1060936.JPGP1060938.JPG
 フィッティングルームの中。超綺麗。           なんだか、美味しそう♪

   ------------------------------------------------------------

日本中、どこでも、それぞれのSAやPAが特色を出して頑張ってます。
道路関係四公団の民営化されて(利用者にとって)良かったです。

コンビニ、スタバ、ファーストフード、焼きたてパン、特色あるレストラン…
ペットを連れての散歩が出来る公園、温泉や宿泊できるSAもあります。
それぞれのオススメメニューや地域の特産物、PRもしています。
まさしく、それが旅の醍醐味だと思います。

昔の寒くて汚いトイレ。高くて美味しくないイメージも変りつつあります。
これからどんどん、古い施設は新しくなっていくはずです。
トイレ入り口の電光掲示板で、トイレの空き情報まで一目瞭然なんてエリアもあります。
ウオッシュレット(シャワー付きトイレ)や温水の出る洗面所。
ソファーやギャラリーのあるトイレ。憩えます。

SAやPAが高速道路の癒し空間として充実すると、遠くまで出かける道中が楽しくなります。
楽しみが増え、楽しみが多様化し、選択肢が増えます。
トンネルも明るく広くなり、快適な走行が可能になりつつあります。
それが旅の安全にも繋がりますし、知識を得ることで旅の深みが増します。

充実した高速道路を整備する日本。
やっぱり、スゴイなぁと思います。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士宮で親戚の葬儀 [日記]

大好きな花、マーガレットです。
浜名湖であまりに綺麗に咲いていたので、写真を撮りました。
調べたら、今日(4月11日)の花は、マーガレットだそうです。

ha3.jpg

親戚の方が亡くなりました。
夫の兄の奥様(9人兄弟姉妹の末っ子)のお母様で、99歳でした。
親戚ではありますが、一度もお会いしたことがありませんでした。
40日の入院のあと、静かに息を引き取られたそうです。
ここ数日は、親族の方々が入院先に泊まり込み付き添われていたそうです。
お葬式は、故人の人柄が偲ばれる本当に素晴らしいものでした。

一度もお会いしたことがないのに、まるで昔から見知っていたかのような…
不思議で素晴らしいご縁をいただいたことに、心から感謝したいです。
末端の親戚の身でありながら、故人を送る列に加わることが出来たことに感謝したいです。[ぴかぴか(新しい)]

お葬式は13時からでした。
富士宮の夫の兄宅に着いたのが11時45分頃。
喪服に着替え、桜の花が満開の斎場に着いたのが12時過ぎ。
時間通りに葬儀が始まりました。
読経と焼香が滞りなく行われました。
館の司会の方が、明治・大正・昭和・平成と99年に渡る故人の足跡を紹介。
その穏やかで優しい人柄が偲ばれました。
さらには、綺麗なお孫さんの弔辞が素晴らしかったです。

二人の幼い子のお母様でもあるお孫さんの弔辞です。(要約)

昼間の子育てに疲れ、救いを求めて祖母の元を何度も訪れた孫娘。
その孫娘をいつも笑顔で迎え、
「大変だけど頑張りなさいね」 と労い、いつも窓から手を振って見送った祖母。
長く生きて、ずっと祖母の方が大変だったはずなのに、そんなことは何も言わず、いつも労ってくれた祖母。
入院しているときも、訪れた人や介護の人に、「悪いね」「ありがとう」 の言葉を忘れなかった祖母。
99歳でも全く記憶に衰えがなく、たくさんの孫の名前も顔もしっかり覚えて間違えなかった祖母。
電話番号もしっかり覚えていた祖母。
祖母の家に行くと、気遣いを忘れない優しい祖母がいつでも家の中心だった。
いつでも、祖母の回りに人が集っていた。皆が祖母が好きだった。
もう、会えない、手も振ってもらえない。
けれど、頑張るから、ずっと見守って下さい。

素晴らしい声で弔吟(ちょうぎん)を詠まれた親戚の方もいらっしゃって…
故人を悼む気持ちがビンビンと伝わってくる良いお葬式でした。
大勢の子ども、孫、曾孫、玄孫、関係者に囲まれての葬儀は、素晴らしいものでした。

葬儀の後に初七日の法要も済ませ、ご焼香。縁切り餅を食べました。
それから、それぞれが名前を呼ばれて供物などを持って出棺。
大型観光バスで火葬場に向かいました。

火葬場では、一人一人が花を故人の回りに置き、最後のお別れの挨拶。
私は、そのときに、初めてお会いしました。物言わぬ人となっていたのですが…
静かに眠っているかのような、本当に綺麗なお顔でした。

フタを閉めて、釘打ち、火葬。
拾骨の準備が整うまでは、待合室で軽い食事をしながら待ちました。
約50分後、「拾骨の準備が整いました」 のアナウンスが流れ…

まだ熱気が残る台の上から、二人で一つの骨を拾い上げ、骨壷に納めていきました。
それから、また、バスに乗り、お墓に。

そのお墓のロケーションの素晴らしさに絶句。
残念ながら、雲に隠れて天辺は見えませんでしたが…
富士山の真正面。遮る高い建物のない素晴らしい土地の一角。
(田舎とはいえ、土地持ちってスゴイ!)
そこは、一軒の墓だけで、大きな見事な一本の木が守る場所。
あまりのロケーションの素晴らしさに絶句の後、感嘆の声しか出ない。
なんという贅沢。なんという徳。なんという恩恵なんでしょうか。

順番に線香を手向けて合掌。

それから、バスで、最初の斎場に戻り、払いの膳です。(約120名の膳の用意が…)
立派な払いの膳ですが、食べられません。サスガにお腹いっぱい。
私は運転しないので、火葬場から、夫の分まで(?)ビールを飲んでいましたが…
それでも、さらにビールやお刺身、酢の物を食べて、膳(二段重)は持ち帰りました。

お坊さんも、ずっと、2日間お勤めされたとか。
斎場、火葬場、納骨、払いと… 読経を読まれたりしておられました。

持ち帰れるように準備された(祭壇を飾っていた)花もいただきました。

親戚に挨拶をして大阪に戻って来たのですが…

帰りの道すがら、「すごかったねぇ」 を連発。

桜の季節、桜に送られての葬儀は、本当に素晴らしかったです。
99歳という年齢も素晴らしいですが、それを支えた家族・親族が素晴らしいです。
天気も素晴らしく、素晴らしい葬儀に出席でき、とても感慨深い良い経験をしました。

ha4.jpg
ha5.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん定期券、(また)買ったぞぉ~! [日記]


はなまるニュース2010
毎年ご好評の『うどん定期券』。
今年から一層お得に、ご購入店舗だけではなく、全国のはなまるうどんでご使用可能となりました!
「うどん定期券」をご購入されると、5月15日(土)までの約1ヶ月間、
毎日1回全てのうどんが105円引き!
【カード販売価格】500円(税込)
【カード販売期間】4月7日(水)~4月16日(金)まで
数量限定のため、なくなり次第、販売終了とさせていただきます。


去年も購入。もう、買わないと思っていたのに…
また、買ってしまいました。それも発売初日に。[たらーっ(汗)]

P1060908.jpg

今年は、紙ではなく、プラスチック製のようです。気合入ってる!?
購入日に関係なく、5月15日まで有効です。

購入を考えておられる方は、お早めに! [揺れるハート]

今年も、5回以上、食べるぞ~[手(グー)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中に目覚めたら天井が回っていた。 [日記]

夜中に目が覚めた。
天井がグルングルンと回転していた。[台風]

目を閉じて、とにかく寝ようとしたのだけれど… 眠れなかった。[がく~(落胆した顔)]

トイレに行きたくなった。[ふらふら]

[犬]を起して支えてもらった。
吐けるよう、洗面器の用意もしてもらった。
メマイに効くツボをネットで調べてくれた。押してくれた。
朝には治まっていることを願いながら、ムリヤリ(?)寝た。

朝起きたら、治まってた。良かった、良かった。[わーい(嬉しい顔)]

おかげで、朝ご飯をしっかり食べて仕事に行けました。[手(チョキ)]

   ------------------------------------------------------------

最近、ずっと寝不足だったし、疲れが溜まってたせいだと思う。
就寝中になったのは、2回目。
前回(約2年前)は酷かった。一日苦しんだ。
薬も効かず、這ってトイレに行き嘔吐を繰り返したなぁ。
翌日、治まってから病院に行ったら、「加齢のせいでしょう」 と言われた。[あせあせ(飛び散る汗)]

ネットで調べてみた。

「めまい」 http://www3.ocn.ne.jp/~y-clinic/15.html

◎メニエル病では、回転性のめまいと耳鳴り、難聴の3つの症状が同時に起こる

[猫]耳鳴りも難聴もないから、メニエル病ではない。


◎重い物を持ったり、鼻をかんだりした時にめまいが起こったら外リンパが疑わしい

[猫]寝ていただけだから、これも違う。


◎良性発作性頭位変換性めまいでは、体の動きに伴って短時間の回転性めまいが起こる

[猫]30秒以上続いたから、これも違う。


◎風邪の後、しばらくしてめまいが起こった時は前庭神経炎が疑わしい

[猫]風邪ひいてなかったから、これも違う。


◎急にフーとなる。目の前が真っ暗になると言うのは脳貧血の症状である

[猫]寝ているときだから、これも違う。


◎最近、脳への血液の流れが悪くなって起こるタイプのめまいが増えている
 めまい発作を繰り返しているうちに小脳や脳幹の脳梗塞に進んでゆくことがあるから注意が必要。


[猫]繰り返すメマイには、注意しなくっちゃいけませんね。


◎脳幹部の血液の流れが悪くなったら、めまいと同時に目の前が暗くなったり、
 口の回りがしびれたりすることがある


[猫]めまいだけだから、これも違います。


◎朝、起きた時に回転性のめまいに気付いたと言う症状も要注意

[猫]朝の回転性のめまい、失神、フーッとなるような発作が起こった時には、精密検査を受けます!


◎脳幹部にある前庭神経核は脳への血管の一番先にあり、血流が悪くなった時に障害を受けやすい

[猫]めまいが長く続いてないので、これも違うと思う。


◎脳梗塞は血圧の下がりやすい夜間に起こりやすく朝起きた時に症状に気付くことが多い

[猫]怖いですね。


◎脳底動脈に脳血栓が起こった場合、進行性卒中と行って、最初、「めまい」だけで始り、
 その後、1週間位かけて、だんだん悪くなって昏睡状態になることもある


[猫]今後の経過しだいですね。


◎高齢の方の頭重感、めまいなどの症状は脳の血流が悪くなっているために起る場合がある

[猫]まだ、高齢では… ないと思う。[たらーっ(汗)]


◎慢性脳循環不全症は高齢の女性に多く、高血圧、糖尿病を持つた方にも多い。

[猫]高血圧、糖尿病にならないようにも、気をつけたいと思います!
  早く寝るようにしなくっちゃね。[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪護国神社 平成22年4月の桜 [日記]

昨日、4日の日曜日、住之江公園の大阪護国神社に参拝して来ました。

扉0050.JPG

平成二十二年四月社頭掲示

扉0051.JPG

   ------------------------------------------------------------

覚悟をしていたとはいえ、死を前にしての心境は…
あれもすれば良かった、これもすれば良かったと…
自分の行いを振り返るものなのかも知れません。

私たちの命は、ご先祖さまから連綿と繋がっているものです。
そして、我々の命も後世に引き継ぐために、命に関わるための命なのだと思います。
(人は一人で生きてるのではないのですから、子を為す為さぬとは別のことです)

今年も桜が咲きました。
ご先祖様もご覧になっているのだと思います。
来年も再来年も… 
次世代、次々世代と… 尊い命が連なりの中で…

いついつまでも桜を愛でたいです。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤田邸跡公園(桜ノ宮公園) [日記]

藤田邸跡公園も見て来ました。
素晴らしい庭園でした。大阪に住んでいながら… 知らなかった。[あせあせ(飛び散る汗)]

扉0018.JPG
扉0039.JPG
扉0019.JPG

閉園の4時が近づいていたので、駆け足で観て来ました。
今度、ゆっくり来たいです。美術館も… 知らなかった。[あせあせ(飛び散る汗)]

扉0021.JPG扉0023.JPG
扉0020.JPG扉0028.JPG
扉0025.JPG扉0024.JPG
扉0030.JPG扉0036.JPG
扉0037.JPG扉0038.JPG
扉0031.JPG扉0033.JPG扉0032.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見(淀屋橋~桜ノ宮公園) [日記]

[犬][猫]3日の土曜日、大川沿いを花見に行って来ました。

水上バス(アクアライナー) [船]に乗ろうと淀屋橋に行きましたが、既に3時間先まで満席でした。
さすが桜の季節です。大人気です。

   ------------------------------------------------------------
akua.JPG
   ------------------------------------------------------------
大川桜.JPG
   ------------------------------------------------------------

[船]を諦めて、歩くことにしました。[くつ][くつ]

扉0002.JPG扉0004.JPG
扉0007.JPG扉0010.JPG

天満橋で食べ物とビールを購入。見事な桜の下にシートを広げて、プチ宴会をしました。
夜の宴会に備えてシートを広げての場所取りをしている方々もたくさんいらっしゃいましたし、
朝から飲んでいたのか既に出来上がっている人もいらっしゃいました。

外国人の方もおられましたが、国籍も関係なく花見を楽しんでいらっしゃいました。
みなさん桜が大好きなんですね。

扉0016.JPG
   ------------------------------------------------------------

帝国ホテル。水上バスひまわり 桜クルーズ
扉0045.JPG
   ------------------------------------------------------------
扉0049.JPG扉0046.JPG

大阪城が見えました。[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今ユニクロで… [日記]

今、ユニクロの手提げ袋はコレだ!

扉0001.JPG扉0002.JPG

          ルフィ なんだよぉ♪

   ------------------------------------------------------------

昨日は、朝からウロウロ…
ジムのスタジオで、「BAILA BAILA」 のレッスンを受け、ランチを食べて…

再度ジムへ。
今度は、「RITOMOS」 のレッスンを受け…

夕方18時15分から 「DDDハウスワークアウト」 の有料特別レッスンがあると知り…

急遽、ユニクロで着替え用の下着を購入し、再々度ジムへ。ということになったのです。

   ------------------------------------------------------------

ユニクロで…

スタッフルームの前のレジで清算をしました。
レジテーブルの上には写真の袋が…
買物量が少ないので、ビニールの袋だろうなぁと思っていましたが、
(私の目が紙袋に釘付けだったのが店員さんに分かったのか?)紙袋に入れてくれました。

清算(クレジット・カード)と商品を畳んだりしている間…
後ろのスタッフルームから元気な声が聞こえていました。

「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」 …

ああ、もうすぐ4月だから、新入社員の教育をしているのかなぁ…
そう思っていました。
が、その直後、スタッフルームから元気に飛び出して来たスタッフ。4~5人。

どうも、これから勤務する前に気合を入れていたようです。
なんだか、ユニクロの接客・教育姿勢を垣間見た気がしました。

サイズや色を尋ねても丁寧に対応して下さいますものね。
バラバラに乱れた商品を綺麗に整理して下さってますものね。
いつも笑顔で迎えて下さいますものね。

                            [かわいい]納得です[かわいい]

   ------------------------------------------------------------

そういえば、フランスでもユニクロがオープンしたとか。
けれど、日本のユニクロとは違う。
そんな記事を読んだことがあります。

どう違うのか。

接客が違う。お客様目線になるには、まだ時間がかかる。
陳列の仕方、商品の補充、スタッフの対応が違う。

そんな風に書いてあったと思い出しました。

もちろん、日本人スタッフでも色々な人がいるでしょうが…
多くの日本人は、島国ゆえに、和を尊びますから…

それも日本人の底力なんだろうなぁ。
なんて、嬉しくなりました。

   ------------------------------------------------------------

夜は…

いっぱい動いたのがチャラになるなぁと思いながら…
[ビール]生を3杯飲んで、ポテトやピザ、チキンをたらふく食べて…

胃薬を飲みました。
やっぱりバカだ。これでは… 痩せられない。[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらパンダカード 大丸 [日記]

連休前辺りから、大丸心斎橋でキャンペーンやってます。
連休が終わるまでは、「さくらパンダ」 のグッズも販売していましたし、
「さくらパンダカード」 なるものも(クレジット・カードです)作ることが出来ます。
(今月中の申し込みだと、500ポイントいただけるそうです[黒ハート]

扉0007.JPG扉0010.JPG











ピンクなだけに…
ピンクリボン運動に参加しているそうです。

初年度は年会費不要。
2年目から1,050円が必要です。

その日から使える仮カードを発行、ポイントが貯まります。
来店ポイントは10ポイント加算。
1ポイント1円として使用可能です。
来店ポイントは、店ごとの加算となりますが、同じ店では1日1回だけの加算です。
(ご来店ポイント登録機にカードを入れると加算されます)
通常、買物100円につき、普通商品は5ポイント加算。
特価品は3ポイント、食品・レストラン・喫茶は1ポイント加算です。

[猫]梅田店と心斎橋店に行くと一日で20ポイント貯まるので… [黒ハート]
(皮算用すると… 年会費分は、十分に出そうです[ぴかぴか(新しい)]

   ------------------------------------------------------------

ペットボトルのキャップで世界の子どもにワクチンを届けることが出来ること、ご存知ですか?

エコキャップ推進協会 「地球に愛を 子どもに愛を」 ECOCAP

会員になっているスポーツジムでも回収していますが、大丸でも、さくらパンダが回収しているそうです。

扉0001.JPG扉0002.JPG
扉0004.JPG扉0003.JPG















  ↑
 ←こちらに入れることが出来ます。
  お腹の中でも、トランクの中でも…

回収したばかりなのか、あまり入ってません。[たらーっ(汗)]

さくらパンダ。面白いことを考える人がいるんですね。
新キャラのデザイン、そのセンス。ひたすら感心してしまいます。[揺れるハート]




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモマイショップ 「笹だんごor笹ざくら」 [日記]

携帯電話はドコモを利用しています。
マイショップ登録は、会社の近くのドコモショップです。
たまにですが、プチ・プレゼントメールが届きます。

ドーナツだったり、シュークリームだったり…
ドラ焼きだったり、お醤油だったり…

何がいただけるのか、毎回、ちょっとした楽しみです。[揺れるハート]
今日は、「笹だんごプレゼント[プレゼント]」 のお知らせが届きました。

大阪市交通局、御堂筋線、1番出口すぐのドコモショップです。
今日、明日、先着150名だそうですので、お近くの方はGO!
(※マイショップ登録が必要ですが簡単です♪)

ちゃっかり、いただいて来ました。[黒ハート]

扉0005.JPG
扉0006.JPG
お茶のティー・パックも付いてました。
久宝寺町の 「アズアン」 の春の和スィーツです。

ピンクの紐をほどいて、笹をからだんごを出したところ。
(”ささざくら”を選びました。いただけるのは一つです)

さくら色の餅で、中が桜あんでした。[黒ハート]

スポーツジムで、美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NO! LUSH!! [日記]

扉0001.JPG扉0008.JPG

LUSHの(マイラッシュ)会員になっているので、  VOL.35 の 「LUSH TIMES」 が届いた。
宛名のある表紙の文面を読んで固まった。[たらーっ(汗)]
ページを繰って(p12)、さらに固まった。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

扉0007.JPG
http://www.lushjapan.com/contents/no_nukes/index.asp

シーシェパードを支援するパッケージ商品(『チャリティポット』)が人気で、店頭に並ぶと即完売だとニュース(アンカーだったかな…)で言っていた。
が、さすがに、ラッシュジャパンでは、シーシェパード支援の『チャリティポット』は販売していないということだったが…
日本向けの『チャリティポット』は、「NO!核兵器」 だそうです。[たらーっ(汗)]

そりゃあ、私だって、核なんてものは無くしたい。無い方が良いに決まってる。無くなって欲しい。
けれど、だからといって、日本が無防備で笑顔でいられるわけがない。
それは、いくらなんでも、無責任を通り越して(これから生まれて来る子らに対しての)犯罪に近いと思う。

日本人の善意を逆手にとっての差別の押し付け(日本の隷属化)を感じてしまった。

扉0005.JPG
扉0006.JPG
扉0004.JPG
扉0002.JPG

←部分に何が書いてあるかというと…
核不拡散条約とは:米国、ロシア、英国、フランス、中国の5カ国だけに核保有を認め、それ以外の国への核拡散を防ぐための条約。核兵器を持つ国に対しては、すでに持っている核兵器を削減する努力をしりことを義務づけています。

ラッシュは、英国生まれです。
英国含む5カ国には核保有を認め、日本は核の傘の下に入ることも許さないという。
もともと、核はいくつ持っているかが重要なのではなくて、一発でも持つことで抑止力を持つ兵器です。
(削減しても廃絶しないのは、自国民を守るため当たり前のことです)
報復を恐れて、一発を撃つことをしないというのが抑止力だからです。
だから、北朝鮮でさえ、核兵器を持つことで発言力を持ったという現実を直視せねばなりません。

日本に向けて、核ミサイルを北朝鮮や中国が配置しているのに…
核どころか、年々予算を削られている自衛隊しか持たない日本は…
もう、一発でも核を持つ国の言いなりに金や物や人を貢ぐしか生き残る術の無い国になるしかない。
それって、隷属化、事実上の植民化ですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]
そりゃあ、今だって、自国民の命と財産を自国で守れない独立国ともいえないような体たらくですが…
それでも、経済援助や人的援助で外国の善意に縋っているのに…
アメリカの核の下でいることさえ良しとしないとは…
それでは、中国の属国、日本自治区まっしぐらじゃないですか…

これって、人種差別以外の何ものでもないです。
ジャイアンではないですが、のび太のクセにでなくて…

日本人のくせに…

ということです。
日本人は、どれほど馬鹿にされても耐えて青空を見上げて笑顔をかわしあおう?
ですか?

いいかげん。日本人は、差別されていることに気付くべきだと思います。
日本は、核を落とされて当然の国ではないです。
日本に核を落とされたことは、日本人の過ちではないです!

イジメは、される方よりする方が悪いんです!
核を落とした国が落とされた国よりも悪いに決まってます!!
牙を抜かれ、爪を剥がされ、ムチで叩かれながら言いなりになる道を選ぶことが良いのですか?
青空を見上げて笑顔をかわす。けれど、足にはくさり。エサを与えられて感謝するのですか?

そのことに気付かねば…
日本人は、日本人としてのアイデンティーも誇りを失ったまま(国として)滅びるしかない。
なぜ、日本人は、経済大国でありながら、こんなに閉塞感と不安感を抱くのか…
心の奥底に不安を抱えたまま、日本の中だけの平和で満足しようとするのか…

鳩山内閣になり、アメリカから中国に依存度を移行しつつ現実を見なければなりません。

今こそ、戦後教育、戦後体制の間違いを見つめるチャンスだと思います。
もしかしたら、今がラストチャンスなのかも知れないません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あゝ青春の時刻表 [日記]

大阪市交通局。地下鉄の構内や電車内で貼っている広告です。
レトロな雰囲気がなんとも… [あせあせ(飛び散る汗)]
嫌いじゃないけど、立ち止まって見入ったりすることも無かったのですが…

   --------------------------------

ガラ空きの車両で、一人の年配の男性がジィ~っと見入っておられました。
そうしたら、好奇心旺盛な[犬]もジィ~っと… [目]

なんだか、恥ずかしい… [たらーっ(汗)]

で、[犬]の報告によると…
なんでも監督とか出演者の名前が面白いということでした。
で、一緒に… 見て来ました。
なぁるほど。懐古趣味なだけではない。[揺れるハート]

駅の構内にもポスターが貼ってあったので、写真を撮って来ました。

P1060622.jpgP1060623.jpg
P1060624.jpg
 ↑
 語呂合わせの名前です。
 分かりますか?


 少し離れたところから見ると…
 歯が出ているように見えます。

 けれど…
 さんまさんと久本さんに似てます!? [目]

【交通局でレトロ劇場 その6】
「市バスの時刻表は交通局ホームページでご覧いただけます」
パソコンからは携帯に便利なポケット時刻表がプリントアウトできます。
と記載されてます。

   ------------------------------------------------------------

[猫]「交通局でレトロ劇場」シリーズ。こちらで他の3枚のポスターも見れます。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/w_shieikoutsuu/manner/h21.html

■『ゆずりあい一直線』  (座席をつめてお座りください)
■『車を降りたエコ大将』 (環境にやさしい電車・バスをご利用ください)
■『禁じられたかけこみ』 (かけこみ乗車はおやめください)

あと、こんなのもありますよ♪

■平成18年度PRポスター「交通局の小噺シリーズ」
■平成19年度PRポスター「ご協力 果&菜!」
■平成20年度PRポスター「みんなの コトワザ!」




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住吉のえべっさん 恋は大吉! [日記]

今年は、年末から風邪をひいていたので(今も咳が出て困っています)、
寒い場所には行けず、初詣も今日、えべっさんの日になってしまいました。
玄関のしめ飾りも(こちらは少し早いのですが)併せて納めて来ました。(箱に入れただけですが[あせあせ(飛び散る汗)]

   ------------------------------------------------------------
扉0001.JPG扉0003.JPG
      赤い太鼓橋           えべっさんなので、可愛い福娘さんが居ましたよ。[揺れるハート]

   ------------------------------------------------------------
扉0005.JPG
  お賽銭箱が三箇所あります。
  だから、三回お賽銭を投げて、お参りしました。

  おみくじも引きました。

  こちらも三箇所あり、一番空いているところに…

    大吉


扉0006.JPG  うわぁ、凄い!
  と、喜んだのですが…
  なんだか、書かれていることが 

  [猫] これ、フツウのおみくじと違うみたい。

  [犬] 最近は内容が違うのかな、見せて…  !
     これ… 恋おみくじだよ。(笑)


  [猫] え゛~!? [どんっ(衝撃)]


扉0007.JPG  よく見ると、書いてました。
  一番左が、「恋おみくじ」
  真ん中と右が、「おみくじ」

  一番空いていた所から選んだのが間違い。

  [犬] よく見て選ばないから…

  [猫] あほや。空いてるだけで選んだ。[たらーっ(汗)]

  ということで、再挑戦。今度は右から。

     小吉

良かったです。小さくても吉で。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片足スタンドには気をつけろ! [日記]

自転車でスーパーに行くと、自転車の置く場所が問題になる。
一台づつ、固定する装置がある自転車置き場なら問題ないが、ウチの近所には、そんな洒落たスーパーは無い。
出来るだけ、空いた場所に置くようにしているが、後で混む場合もあるから、結局は、運任せにするしかない。

片足スタンドの自転車の隣りに置くのは避ける。

荷物が積んだままになっている自転車の隣りに置くのは避ける。

これは、鉄則だ。
けれど、買物をしている間に隣りに置かれることを避ける術はない。
結局は、運任せにするしかない。

実は、昨日、とてもイヤな思いをした。
といっても、私が悪いことには違いない。
何が悪いって、運が悪い。間が悪い。体調が悪い。不注意が悪い。

実は、隣りに置かれた片足自転車を倒してしまった。[たらーっ(汗)]

その自転車の前カゴには、重い荷物が満載だった。
ビール、牛乳、野菜、果物… 卵!

ビニールの買物袋二つ分。[あせあせ(飛び散る汗)]

私の荷物は二つ。
アイスクリームの入ったビニール袋一つとトイレットペーパー(12ロール)。

トイレットペーパーを地面に置き、前カゴにビニール袋を入れようとしたとき、

隣りの自転車に触れてしまった。
あっという間に… 倒れた。ものの見事に。[どんっ(衝撃)]

自転車を立てようと四苦八苦。
ところが、荷物が重くて自転車を立てることが出来ない。
荷物を取り出さないと無理だと思った瞬間!

「あ~!!!!! 玉子が入ってるのに~!!!」

の叫び声! 凍りついた。冷や汗が吹き出た。[がく~(落胆した顔)]

「すみません。私、倒してしまいました。今、立てます!」

「すみません」 を連呼しながら… [あせあせ(飛び散る汗)]

荷物の袋を取り出して。少し離れた場所に置き、自転車を立てた。
突き刺さるような非難の目。

「玉子、入ってたのよね! 割れているかも」

袋を手に取り、たくさんの荷物を一つづつ取り出して…

割れてました。見事に、2個。

「ごめんなさい」 繰り返し、うなだれるしかない私。ミジメだ。[ふらふら]

「あの、私、買って来ます。すぐに!」

「いいわ。この玉子、このスーパーで買ったのじゃないし!」
(そりゃそうでしょう。ここに置いてるくらいだから)

「もう、いいわ!」

吐き捨てるように言い残し、自転車で去っていく姿を謝りながら見送る私。[もうやだ~(悲しい顔)]

けれど、地面に置いたトイレットペーパーを自転車の後ろの荷台にくくりつけながら…
情けないやら、悔しいやら… だんだん、腹が立って来た。

もちろん、私が悪い。
けれど、あんただって悪いはずだ。(飲み込んだ言葉)
片足スタンドという安定感の悪いスタンドで、前カゴいっぱいの重い荷物。
割れ物も入れたままなんて、置きっぱなしにするなんて非常識だ。
少しでも当たればバランスを崩す。そんな状態を作り出してたのはあんただ。[ちっ(怒った顔)]

次から、片足スタンド、荷物積みっぱなしの自転車には、もっともっと! 細心の注意を払う!!

そんなことを頭と心で繰り返しながら帰宅したのでした。[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。