So-net無料ブログ作成
検索選択

医療費の仕組み、ご存じですか? [知らなかったこと]

今、医療事務と介護事務の勉強をしています。
失業中の職業訓練です。
少しだけ(42時間)ですが、簿記の授業もありました。
全部で324時間、3カ月で終了です。

医療保険の仕組みも、簿記のこともぼんやりとしか知りませんでした。
けれど、知ってビックリ。
医療においても、日本国憲法の弊害を感じずにはいられません。

医療費が高い?
健康保険料(あるいは、国民健康保険料)が高い?

支えている側にとっては辛い義務(納税の義務)でも、
支えられてる側にとっては権利であり、意図的でさえあるかも知れません。

人が生きていく上で必要な健康。
健康を支えるのが医療であり、制度としての国民皆保険制度です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆


全日本病院協会 「医療費の仕組み」
国民皆保険制度とは、すべての国民が何らかの公的な医療保険に加入しているということです
日本の医療費は年々増えています。2009年度の国民医療費(保険診療内の治療費の合計)は36兆円でした。前年度は34.8兆円でしたので、1年間で約1.2兆円(3.4%)増加しています。
保険料の額は被用者保険の場合は「標準報酬月額」と「標準賞与額」によって、国民保険では「前年度の収入」によって異なり、保険料率はそれぞれの保険を運営する組織によって変わります。被用者保険の保険料率は、以前は全国一律でしたが、2009年9月から都道府県にごとに定められるようになりました。
医療保険はこの保険料と、国や地方自治体の「公費」、そして患者自身が医療機関を受診したときに支払う「自己負担」によって成り立っています。
病気やケガで医療機関を受診した場合、患者さんは実際にかかった医療費の3割(小学校就学前は2割、70歳以上は収入により1割、または3割)を自分で支払います。残りの医療費は医療保険によってまかなわれます。


「公費負担医療」
社会福祉や公衆衛生の観点から国又は地方公共団体が特定の対象者に対して、公費によって医療に関する給付を行なう日本の制度。医療保険制度と並び日本の医療保障制度を担っているものである。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

国民皆保険制度っていうくらいだから、日本の場合は、日本人だけ?
と、思いますよね。
違います。

去年の7月(民主党政権時代)に変更されています。

外国人も3カ月以上日本に滞在すれば加入出来ます。(公費負担します)

ご参考。
「7月9日から新しい在留管理制度がスタートします」
〇住民票は作成されませんが、国民健康保険が適用されます。
〇住民登録対象外の方は国民健康保険課での手続きとなります。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

医療給付と現金給付ってご存じですか?

医療保険による「医療給付」と「現金給付」
国民健康保険や後期高齢者医療など「医療保険各法」による保険給付は、「医療給付」「現金給付」に大別されます。
医療機関での療養の給付を直接受けることで、本人の外来・入院での“療養の給付”が行われたことになります。
家族の外来・入院医療、本人・家族の入院時食事・生活療養費、保険外併用療養費、訪問看護療養費については、法律上は「療養費払い(償還払い)」となっていますが、運用上は「現物」で給付されています。「療養費払い」が支給される条件は、①療養の給付を行うことが困難であると認められたとき、②保険医療機関以外の医療機関などで診療や薬剤の支給及び手当を受けたことを保険者からやむを得ないと認められたとき、③海外出張など国外で医療を受けたとき、となっています。
「療養費払い」は、原則的に患者がかかった費用の10割を支払い、後で保険者に対し「療養費支給申請書」を提出し、保険点数に換算して、患者の自己負担分を除いた部分が支給されます。したがって、療養費の支給を受けようとすれば、医療機関等が発行した領収証だけではなく診療明細書が必要になります。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

公費負担で医療を受ける側にとっては有難い権利でしょうが、
公費を支える側にとっては辛い義務です。

仕事に忙しくて病院に行く暇もない(例え、病気と診断されても働くしかない)者と、
病院に行く暇はたっぷり。病気と診断されれば、公的な援助が受けられる者。

自国での治療費さえ(最高で)3割負担で済むようになった外国人と、
3割負担するお金さえ惜しむ日本人。

日本人の健康を守るために始まったはずの国民皆医療保険制度が、
日本人を苦しめる制度になるなら、本末転倒ではありませんか?

制度の不備には、耳障りの良い言葉が隠されています。
日本人も外国人も同じ人間なんだから。
当たり前です。
けれど、権利の裏には、義務があることも当たり前の事です。
日本人としての権利には、日本人としての義務が裏側にあるべきなのです。
日本人としての義務を果たさず、人間としての権利を主張する。そこに道はありますか?

道なき道はケモノ道と申します。
日本は、ケモノ道、ケダモノ道を行くつもりでしょうか?


後は、自分の頭で考えて下さい。

ご参考に。

生活保護不正受給に次いで「海外療養費支給制度」を悪用する不良外国人
「中国で治療を受けたことにして日本で手続きするだけで金が返ってくる。知り合いに頼んで偽造書類を作って貰うから簡単。分け前を払えば幾らでも協力してくれた」と不正受給という認識はない。
日本の社会保障制度は手厚くて抜け道が多く、不良支那人の格好のシノギになっており、窃盗や強盗などのリスクの高い犯罪を犯さなくても簡単に稼げることを知った連中にとって「海外療養費支給制度」は打ち出の小槌なのだ。
こうした犯罪が急増したのは、昨年7月の「住民基本台帳法」の改正により、外国人でも3ヶ月以上の滞在で国民健康保険制度が利用出来る様になったことが原因で、不正請求が後を絶たない現状をみれば早々に見直すべきだろう。
在日を始めとした外国人への生活保護費支給は、「日本国憲法第25条」及び「生活保護法」違反であり、健康保険の不正請求は詐欺罪だ。「人道的措置」という日本側の甘い措置が不良外国人の増殖を招いている。


海外療養費詐欺 日本語で不自然申請…堺・南区役所見抜けず

療養費申請書を偽造し不正受給、容疑者を逮捕/横浜

ローラの父親が指南した海外療養費詐欺事件ですが、なぜ外国人にまで海外療養費を支給するのですか?
昨年度の海外療養費は年間約5億円約1万2000件です。
自治体では基本的に申請書類の中味の審査はしていません





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

かぐや

お勉強がんばってますかぁ?
私も6月に商工会の検定試験を終えて、無事合格通知を受け取りましたです>v<

再度本試験へと勉強に集中していて、他の事をする時間が全く無く泣きそうなほど暗い毎日ですわぁ。

この保険制度なんですけどネ。私の知り合いのイタリア人が現在日本語を勉強するために日本に滞在しているのですが・・・当然枠内です。
勉強するためのビザなので、バイトはできても4時間以内なんだっけかな?できるんですけどね・・・
一定の収入が無い人として扱われるので、保険料がかからないと聞きました。

一応社会権枠内なんで、文句言えないですけどネ。

外国人の生活保護問題もありますが、やっぱり留学生に支払っているお金の方も気になるかぐやでございます。ハイ。文科省の『国費』外国人留学生とか言う制度とか本当に必要なんでしょうかね?
留学生に使っている『国費』は300億だそうですわ。

移民政策の下地なのかもしれないけれど、せめてそうなってからにしてもらいデス。金額すごすぎ。
これで増税しないと日本は・・・とか言っちゃってるんですよね。締めるべきところが完璧に間違ってますよネ。

http://www.youtube.com/watch?v=hj45tbEvWZk

高校無償化(私立学校)も、外国人学校を視野に入れたためおかしな助成になってしまったのだろうと思っています。
そのために、控除が被害受けて結局負担増になってしまったチンプンカンプンな政治。
これから外国人特区とやらで、外資会社は税優遇されるらしいですし。これはある意味、グローバル化に乗ってしまったら、こうでもして日本に会社を置かせないと、失業率に対応できないのかも?なんて政治家を甘やかす見方で見てますが・・・・。どでしょ?う~ん。

この、皆保険制度もですけど、国籍や郷土を捨てた者が得をする天国みたいになってますよね。

「同じ人間である」のは当然の事ですが、良く頑張った人、良く耐えた人、義務を果たしている人と、これらと無縁の人が同等の権利を得るのであれば、結果は見えてますよネ。

ソ連は、どんなにがんばっても同等(平等)扱いが災いして、製品や商品の精度が上がらなかったと聞きますが・・・ねぇ?

お勉強がんばってくださぁ~~~い♪
また遊んでね~^^
by かぐや (2013-08-20 06:53) 

元気

かぐやさん、こんばんは。


消費税が上がる。

今は上げるべきではない。
上げるよりも支出を抑えて。
無駄を省いて。

官僚がぁ~
政治家がぁ~


おかしな話です。
トンチンカンなことをTVで言っても、TVだからトンチンカンではないと信じる。
チンプンカンプンだから、トンチンカンであることにも気付かない。
全くもって、詐欺師の手口みたいです。相手がプロなら日本人など赤子の手をひねるようなものでしょうね。

TVは、まるで信仰宗教のようです。
さしずめ、タレントは伝道師でしょうか。
街の声なる(ご意向に沿った)発言を多数意見として誘導する。
時間をもてあまして暇つぶしに見ている人ほど依存することになります。
さらには、視聴者が伝道師のように布教する。
(TVが流す情報をまことしやかに流す)
信者も一票。選挙に行かない人も一票です。

生活保護の問題(タレントの家族の受給)を取り上げても外国人への支給は取り上げません。
医療費の増大を取り上げても、在留管理制度の変更は報道しません。
外国人留学生に使われる国費についても報道されません。

我々の財布には穴が開いているようですが、穴の数も膨大です。
国家を守るようにはなっていないということです。
地球市民にとっては、国家は不要なものなのでしょう。
恥を知れと言いたいです。

システムが悪いのではなく、運用(悪用)する人々、悪用しやすいようにシステムを整備する人々が悪いのです。

お天道様に恥じいらない人になりたいと思います。




by 元気 (2013-08-20 22:25) 

楽っくん。(らっくん)

元気 さん、はじめまして!

僕のブログにお越し頂き、コメント有難う御座います ♪ 。

職業訓練校に通ってらっしゃるんですか?。
僕は、パソコンのWEB職業訓練に通ってました^^。
おかげで今、メチャ、役立ってます。

お伊勢参りは、是非一度は行かれた方がいいですよ。

今後とも宜しくお願い致します。

by 楽っくん。(らっくん) (2013-10-03 19:19) 

元気

楽っくんさん、こんばんは。

はい。9月末で修了しました。(^_^)v
でもって、10月からは、就活頑張らねば!

お伊勢参りは何度か参っておりますが…
今、調べたら、

http://futuretihing.net/%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%82%BF/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE/post-761.html

〇10月中旬から来年の3月末あたりまでの間に特別参拝または御垣内参拝すると外宮で古殿地拝観ができます。

とのこと。
これは、行かねば! (^_^)v
by 元気 (2013-10-03 23:43) 

元気

こちらもご参考に。

「式年遷宮 ~常若の心~」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2013-11-01
by 元気 (2017-05-01 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。