So-net無料ブログ作成
検索選択

夜中に目覚めたら天井が回っていた。 [日記]

夜中に目が覚めた。
天井がグルングルンと回転していた。[台風]

目を閉じて、とにかく寝ようとしたのだけれど… 眠れなかった。[がく~(落胆した顔)]

トイレに行きたくなった。[ふらふら]

[犬]を起して支えてもらった。
吐けるよう、洗面器の用意もしてもらった。
メマイに効くツボをネットで調べてくれた。押してくれた。
朝には治まっていることを願いながら、ムリヤリ(?)寝た。

朝起きたら、治まってた。良かった、良かった。[わーい(嬉しい顔)]

おかげで、朝ご飯をしっかり食べて仕事に行けました。[手(チョキ)]

   ------------------------------------------------------------

最近、ずっと寝不足だったし、疲れが溜まってたせいだと思う。
就寝中になったのは、2回目。
前回(約2年前)は酷かった。一日苦しんだ。
薬も効かず、這ってトイレに行き嘔吐を繰り返したなぁ。
翌日、治まってから病院に行ったら、「加齢のせいでしょう」 と言われた。[あせあせ(飛び散る汗)]

ネットで調べてみた。

「めまい」 http://www3.ocn.ne.jp/~y-clinic/15.html

◎メニエル病では、回転性のめまいと耳鳴り、難聴の3つの症状が同時に起こる

[猫]耳鳴りも難聴もないから、メニエル病ではない。


◎重い物を持ったり、鼻をかんだりした時にめまいが起こったら外リンパが疑わしい

[猫]寝ていただけだから、これも違う。


◎良性発作性頭位変換性めまいでは、体の動きに伴って短時間の回転性めまいが起こる

[猫]30秒以上続いたから、これも違う。


◎風邪の後、しばらくしてめまいが起こった時は前庭神経炎が疑わしい

[猫]風邪ひいてなかったから、これも違う。


◎急にフーとなる。目の前が真っ暗になると言うのは脳貧血の症状である

[猫]寝ているときだから、これも違う。


◎最近、脳への血液の流れが悪くなって起こるタイプのめまいが増えている
 めまい発作を繰り返しているうちに小脳や脳幹の脳梗塞に進んでゆくことがあるから注意が必要。


[猫]繰り返すメマイには、注意しなくっちゃいけませんね。


◎脳幹部の血液の流れが悪くなったら、めまいと同時に目の前が暗くなったり、
 口の回りがしびれたりすることがある


[猫]めまいだけだから、これも違います。


◎朝、起きた時に回転性のめまいに気付いたと言う症状も要注意

[猫]朝の回転性のめまい、失神、フーッとなるような発作が起こった時には、精密検査を受けます!


◎脳幹部にある前庭神経核は脳への血管の一番先にあり、血流が悪くなった時に障害を受けやすい

[猫]めまいが長く続いてないので、これも違うと思う。


◎脳梗塞は血圧の下がりやすい夜間に起こりやすく朝起きた時に症状に気付くことが多い

[猫]怖いですね。


◎脳底動脈に脳血栓が起こった場合、進行性卒中と行って、最初、「めまい」だけで始り、
 その後、1週間位かけて、だんだん悪くなって昏睡状態になることもある


[猫]今後の経過しだいですね。


◎高齢の方の頭重感、めまいなどの症状は脳の血流が悪くなっているために起る場合がある

[猫]まだ、高齢では… ないと思う。[たらーっ(汗)]


◎慢性脳循環不全症は高齢の女性に多く、高血圧糖尿病を持つた方にも多い。

[猫]高血圧、糖尿病にならないようにも、気をつけたいと思います!
  早く寝るようにしなくっちゃね。[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ガワコ

私も夜中に目が覚めてめまいがして、ここにたどり着きました。
有益な情報ありがとうございます!
ストレス続きの仕事を月末に退職するので、そしたら治るかもです。
ありがとうございましたれ
by ガワコ (2017-03-02 12:30) 

元気

ガワコさん、お大事に。(#^.^#)
by 元気 (2017-03-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。